ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

ポポーガーデン、蟠桃3兄弟追加!

2018-10-13 22:20:57 | ポポー
今日はポポーガーデンに蟠桃3兄弟デビューです。

千年蟠桃、七夕蟠桃、黄金蟠桃の三品種。

山形県のイシドウさんのオリジナル品種とのことですが、香川県のガーデンストーリーさんから購入させて頂きました。
イシドウさんでは今年の分はまだ売り出してないようですので…。

まぁ、まだ植え付けにはちょっと時期が早いかもしれませんが、涼しくなってきてますので、多分大丈夫でしょう。
ちなみに…。今日は昼過ぎから作業を始めて、終わったのは5時過ぎ。山積みにしてある土を篩って、ごみや木の根を除去して、その土を運んで、カチカチの土地に備中鍬で大きな穴を掘って、そこに土を入れて土を山積みにして、ようやくそこに苗を植えつけて…。1本苗を植えるために一輪車3-4杯分ぐらいの土を運んで…。それを3本分やって…。また、ついでにポポーにも土を追加して…。
水遣りも結構大変なんですよねぇ…。

しゃれにならないぐらい結構な肉体労働でした。

ガチの農作業でしたので、写真を撮る余裕は全くなく、終わったらもう暗かったので、今回は写真はなしです。

これで蟠桃は5品種になりました。
大紅蟠桃、弁天の舞、千年蟠桃、七夕蟠桃、黄金蟠桃。
普通の桃はナシ。

ポポーにしても、桃にしても、プロの農家じゃないからできるこのデタラメな選択。本当に趣味の世界ですよねぇ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿