ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

室戸市から港直送!定置網セット、これは凄い!

2015-02-19 22:42:06 | ふるさと納税
室戸市からもふるさと納税特産品届いてます。

これです。結構凄いんです。1万円の寄付で頂けましたが、こんなのは普通にスーパーで買ったら一体いくらになるんだろうと思われる量です。浜値でもけっこうするんじゃないでしょうか?本当に凄いです。

ただし、魚を捌けない人は、やめといたほうがいいと思います。


まず、一番大きいのはカンパチ。結構いいサイズです。
3枚おろしにしちゃいました。以前に大きなハマチをおろしたことがありましたので、意外に簡単に捌けました。


これはグレです。
以前は嫌いな魚でしたが、冬場の寒グレが意外に美味だということを覚えて、今では好きな魚です。
これも三枚おろしにしましたが、脂がノリノリで、包丁やまな板が脂でベッチョリでした。


これは糸引き鯵という魚です。アジの仲間のようです。
変わった形をしていますが、この手の魚は、ママカリやゼンメで経験済みです。
意外にすんなり三枚おろしできちゃいました。


これは言わずと知れたアジ。
アジは背開きにして、塩をして、後日食べることとしました。


これはカマスです。
アジと同じでは味気ないので、腹から開いて、これも塩をして、後日朝食で食べます。


これは剣先イカ。
とりあえず、魚がいっぱいでしたので、2匹だけ捌いて刺身にしました。

素人がこれだけの魚を捌くとなると、2時間近くかかっちゃいました。
粗も全部、後日アラ汁にするために小分けして冷凍保存しました。

カンパチ、グレ、糸引き鯵、剣先イカは一部刺身にして、後は鍋にしちゃいました。
どれもお刺身で結構美味しく頂ける魚でした。鍋の具材にしても、どれもあまり癖もなく、あっさり頂けました。

これは結構お勧めです。ただし、定置網に入った魚なので、何が送ってくるかはお楽しみとのことです。
運がよければ、大王イカのゲソが送ってきたりするかも。

ちなみに室戸市は高知県。ここにも有名な室戸岬がありまして、とんがってますね。あと、あの奈半利町の隣町ですね。また行きたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿