ポポーガーデンくらぶ  森のカスタードプリン??噂の珍果、ポポーを21品種栽培し、品種間の違いを地味に研究中です!

珍しい果実、ポポーを多品種栽培中。最近は蟠桃にも手を出してます。ふるさと納税、うなぎ釣り、エイ釣り等もやっちゃってます。

マスク売ってないですねぇ。

2020-02-03 01:13:30 | 日記
親戚に受験生くんがいる関係で、マスクが手に入らないかとの要望があり、買いに行ってみたのですが、どこも品薄ですねぇ。まぁ、何軒かはしごして、何とか40枚確保しましたが…。ですが今後ますます品薄になるでしょうね。

これから新型ウイルスが本格的に流行した時に、マスクがない!とパニックにならないために提言。

マスクがなければ、ズバリ、作ればいい!
何でみんな既製品に頼りたがるかなぁ?

一つはジーンズの生地や帆布のような厚手の生地で普通に作ればいい。ハンカチ、手ぬぐい、ガーゼでももちろん作れますねぇ。心配なら2、3重にする。味があっていいですねぇ。何枚か作ってローテーションですね。

いやいや、最近はディスポでしょうという人は、
ホームセンターに行って不織布のシートを買ってきて、マスクサイズの長方形に切って何枚か重ね、パンツのゴムも買ってきて輪っかを作って、長方形の端っこに織り込んでホチキスでチョンチョンチョン。まぁ、簡易のディスポのマスクの出来上がりですね。不織布がなければキッチンペーパーとパンツのゴム、あるいはただの輪ゴムでもできますよねぇ。
上級者は園芸用のビニール付きの針金も同じように織り込んでホチキスでチョンチョンして、鼻もフィットするマスクも簡単に作れそうですよねぇ。

N95マスクほどの効果は期待できなくても、緊急時には普通のマスクとしては十分でしょう。

冷静になればぼったくられることはないですよ。
ただし、既製品じゃないと嫌だっていう人は高級品を買って下さい。止めませんから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿