52歳デコ社長日記

米子・松江・境港・安来 ガーデン・外構・リフォームの店ホームデコ社長の毎日 庭・植木・リフォーム・増改築・オール電化

松江5社訪問

2008年01月31日 | Weblog


今日は、一日中松江を歩いた
1月から始めた事業の営業です

名付けて
アパート一括借上げ保証付きリフォーム

昨日に続いて
東京からの加勢もあって

勇気百倍

以外に営業に向いているかも

AM10:00松江友人会社訪問3社紹介
AM11:00金融機関訪問その1
PM01:00金融機関訪問その2
PM02:30友人の会社訪問
PM04:00金融機関訪問その3
PM06:00帰社
PM08:30帰宅

3勝2敗
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傾聴・アクティブリスニング

2008年01月30日 | Weblog


一月から新しい仕事を始めた

名付けて
アパート一括借上げ保証付きリフォーム

今日は、東京から提携会社のT常務の応援を得て
米子市内を回る

T常務と一緒にいると
大変勉強になる

私より年下だと思うが
(驚くべき事にこの会社の役員は、社長を始めほとんど私より年下です)

同行営業をしていると
大変勉強になります

T常務は、アクティブリスニングを完全に実行しています

(以下「MBAで教える交渉術」より)

1. 承認

相手の言っていることをそのまま受け止めます。
「なるほど」、「そうですか」、「分かります」といった表現です。

重要なことはここで相手の言った内容に対する批評や判断をまじえないことです。
相手が発言してこちらがそれを聞いた、という事実を承認してあげるわけです。

2. 言い換え

会話の接ぎ穂となり、またこちらの理解を確認する方法としてはパラフレーズ(言い換え)が有効です。
「仰ったことをまとめるとXXということですよね」といった表現です。
繰り返しがくどく思えるかもしれませんが、的を得た言い換えであれば相手はむしろポジティブな感情を持ちます。
さらに要約や表現の仕方を微妙にコントロールすれば、こちらが話題をコントロールする主導権を握ることができます。

3. 質問

とりあえず今相手の言ったことを聞けたなら、関連する質問で話題を深掘りしてあげることが有効です。
「YYは具体的にはどういう意味ですか?」とか「ZZの点はどう考えますか?」といった表現です。
的を得た質問はこちらの「聞いている」という姿勢を印象付け、また相手に話題を与えさらにしゃべる機会を与えるので満足感が高まります。
さらに質問する内容をコントロールすれば、自分の聞きたいこと、話したいことの方へ話題をコントロールすることもできます。

3まで至ればまた質問への回答が帰ってくるので、これに1の承認をしてプロセスを繰り返してやればよいわけです。

どこまでいっても勉強ですね

AM09:00会社訪問その1
AM11:00会社訪問その2
PM01:00安来店(受付のレクチャー)
PM03:00会社訪問その2
PM08:00帰宅
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リフォームチラシを販売しています

2008年01月29日 | Weblog


お金になるものは
何でも売ろうという事で

ホームページで
リフォームのチラシ原稿を販売しています

1回目5万円(最初は、タイトル、似顔絵で時間がかかります)
2回目以降3万5千円です

先週も広島県のリフォーム会社から
注文がありました

毎度ありがとうございます

終日本社
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バレンタインデーコーナー

2008年01月28日 | Weblog


先日埼玉県から
雑貨のコンサルタントに来社頂き
店舗診断をしてもらった

そのひとつ
季節のコーナーを作る事

宿題でしたね

米子店のバレンタインデーコーナーです

いい感じです

今日は、会社の新年会
取引先もあわせ80名の参加でした

会場の東光園も経営者が変わって
少しさびしい気がします

終日本社
PM07:30弊社新年会
PM09:30帰宅
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境港店で留守番

2008年01月27日 | Weblog


午後境港店で留守番をした
独りでこの店にいると
オープンした5年前を思い出す

オープンの準備で
2週間くらい
店にこもってPOPを書いた

今日は、1件問合せ
レジ数件、これは、なかなかうまくいかない

最後のお客さんに
レジがうまく打てないので
「社長の福井です。慣れてなくて申し訳ございません」と謝ると
「ネパールの社長さんでしょ」といわれた

そんなに広まっていたのか

AM06:00ローソン
AM09:00米子店
PM01:00境港店
PM7:00帰宅
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