ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

冬の喝采/黒木亮(著)

2011年05月31日 21時55分04秒 | 読むログ(本)

冬の喝采/黒木亮(著)


昨日(5/30)にNHKで放送された「ディープピープル」は女子マラソン。

山下佐知子、有森裕子、千葉真子の3人がトークするだけで、
自分は胸ワクワク。

特に面白かったのが、
人により重心の位置が異なるという理論。
血液型と同じように人間は足の重心位置が生まれつき、
4つの中いずれかに決まっていて、
その重心に合わせて走法も決まってくるというもの。

その4つとは、「つま先・内側」「つま先・外側」「かかと・内側」「かかと・外側」だそうで、
つま先重心の人は、前傾姿勢のため下りが得意で、手の振りは胸前、
かかと重心の人は、後ろに重心があり登りが得意で、手の振りはお腹の前となるそうだ。

また、「つま先・外側」「かかと・内側」タイプは手の振りが上下、
「つま先・内側」「かかと・外側」タイプは手の振りが横になるそうである。

自分は、走法からすると「つま先・外側」タイプのようである。
確かに、下りが得意であり、手の振りは胸まで上下振り。
高橋尚子選手が、このタイプらしいが、確かに同じ(?)走り方だと自分で感じる(笑)

自分が学生の頃は、手の振りは胸まで上下に振るのが正しいフォームみたいな感じだったので、
自分はラッキーだった(フォームを矯正されなかった)。
手を横に振る走り方は、生まれた時から決まっているとは知らなかったので、ビックリした。

「ディープピープル」は6/5(日)深夜に再放送されるそうなので、
興味があるかたはぜひ観てみてください。


 
 
それでは本題。
この「ディープピープル」の話しに興味を持たれた方に、
お勧めの本が、この「冬の喝采」。
 

金融小説で有名な著者が、
少年時代から早稲田大学で箱根駅伝出場するまでの自叙伝。


自己ベストタイムを出す喜び、
欲望押さえて練習する心の葛藤、
ケガの苦しみなどなど、 
ランナーなら判るというエピソードが満載。

練習内容などを観ると、
こんなに練習しないと、
箱根では走れないんだなと感心。

箱根を走る1人1人に同じような喜び、苦しみがあるのかなと思うと、
正月の箱根駅伝を観ての感動も増すと思われます。 
 
 
また、早稲田の名物監督だった中村清氏が噂通りのスゴイ人だったこと、
瀬古利彦選手はやはり凄いランナーだったことも判ります。


小説ではなくドキュメンタリーに近い内容ですが、
著者の出生の秘密なども書かれており、
エピローグは、やはり小説家だなという終わり方です。
内容は読んでからのお楽しみということで…。


マラソン好きには、ぜひ読んで欲しい一冊(上下巻だから2冊かな…)です。

 
自分はこれを読んでいる最中から、
無性に走りたくなり、
まだまだ自分も練習すればイケるんじゃないかと勘違いさせてくれた本です(笑)



<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=masilog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4062768356&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=masilog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4062768364&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


また、重心の話しは「4スタンス理論」といい、
スポーツ界では有名な理論のようである。

こんな本も出版されているので、
自分も読んでみようと思う。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=masilog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4583101392&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>






最新の画像もっと見る

コメントを投稿