第54回伊達ももの里マラソン大会
10キロ男子40才代の部 45分51秒(126位/629人)総合(502位/3164名)
font>
11月23日大田原、11月29日日光ハイウェイ、12月21日はが路ふれあいマラソン と1か月に3回フルマソンを走る今期。
川内優輝選手じゃないんだから!
と、自虐的にいろいろな人に語っている今日この頃です・・・。
そーは言っても、出るからには良いタイム!
と、思うのがアスリート(笑)
と、いうことで今期は始動を早くして、8月に2レース出走しました!
今期2走目は福島県伊達市行われる「伊達ももの里マラソン」にしました。
伊達市と聞いても、どこ?って感じでしたが・・・
宮城県との県境なんですね。
そのため、朝早起きするのも大変なので、
福島市内に前泊して大会に挑みました!
と、泊ってみたものの・・・。
福島市内は観光するところもなく、
することも無いので、
飲んじゃいました(笑)
正直、スタート前は前日のお酒が・・・って感じでした(笑)
それでも、大会会場はさすが駅伝王国の福島県!
という感じで、たくさんのランナーで賑わっていましたので、
心はやる気まんまんでしたよ(笑)
エントリーは6800人いたそうで、ワタクシが出走した10キロは3600人ぐらいのエントリーだったそうです。
それを聞いて、ワタクシはスタート地点に早めに行き、
好ポジションをキープしました。
おかげでスタートでのタイムロスは18秒。
全員スタートするまで数分かかったようなので、良かった良かった・・・。
単純な5キロで折り返して同じ道を逆走するコースで、
最初は平坦と感じたので、
最初からスタミナのことは考えずにガンガン行きました。
が・・・。
そこは福島の大会。
やはり、なめてはいけない。
4キロ地点から折り返しの5キロ地点まで、
下り→上り→下り→上りという感じ。
当ブログで良く使う表現、「中山競馬場の障害コースのバンケット」みたいな感じです。
当然、折り返したら逆に走るので、
同じく、下り→上り→下り→上りになるわけです。
これで、完全にスタミナ切れ。
6キロ過ぎからからはガマンの走りでした。
それでも、イイ感じに走って(途中で電波少年懸賞生活でお馴染のなすびさんにも会って)、
9キロ地点、見なれたスタート地点に戻ってきたところで、
急にコースが変わり・・・
単純な折り返しでは無く、
ゴール手前でまさかの迂回。
やはり福島。楽させてもらえませんでした(笑)
そーは言っても、なんとか45分台でゴール。
8月上旬の猛暑ではないものの、25℃ぐらいあった中での45分台は、
頑張ったと言えるでしょうね。
ラップタイム
5キロ 22分51秒
ゴール 45分51秒(23分00秒)
前半後半でほぼ変わりないタイム。
イイ感じです!
ホテルを7時頃出て、7時30分には大会会場付近の駐車場に到着。
やはり前泊は楽ですかね(笑)
駐車場は伊達市役所だったのですが、入口には放射線量の掲示・・・。
伊達市と聞いても場所が思い浮かばなかったのですが、地図でみると飯館村の隣です。
放射線量を気にする地域なんですね。
当日大会会場でも落し物の案内アナウンスで、
「線量計の落し物です・・・」というのもあって、
原発問題を実感しましたね。
個人的な感想は控えますが、
震災のことは風化させてはイケない!とだけは言いたいですね。
参加賞は桃。
参加賞をTシャツ、タオル、桃から選択できるのですが、ワタクシは迷わず桃にしました。
会場で物産店をやっていて、参加の桃より、甘い桃が沢山売っていました(笑)
試食して確認しましたよ。甘いのは。買わなかったけど(笑)
当ブログで何回も言っていますが、ホントに福島の子供たちは一生懸命に走ります。
見てるいるだけで、心が動かされます。オレも負けていられない!って。
と、いうことで一生懸命走りました!
今日は栃木SCユニのお仲間に遭遇しませんでした。
いつものようにレッズはいましたが(笑)ホント、必ず見かけるんだよねレッズは。
8月で45分台出ましたが、次走はもっと良いタイムが出るか?ちょっとプレッシャーかな