見出し画像

今日の記憶を一言半句

蜜蜂さんお疲れ

11月は温暖な日が続き、蜜蜂さんたちは盛んに蜜や花粉を運んでいたが、12月に入る途端に例年並みの寒さ。

さすがに動きは止まり、ほとんど箱からの出入りがなかった。

 

休みなく働きづくめだったからね。

お疲れさんでした。

 

気温が10度以下になると蜜蜂さんは外に出なくなり、冬のあいだは溜め込んだ蜜を食べ、箱の中の温度を一定に保ちながら春まで過ごします。

 

 

そうなんです、冬眠しているわけではなく、女王バチを中心に働きバチたちがからだを寄せ合い、蜂球をつくり、細かい羽ばたきで熱をおこし、暖め合って寒い冬でも巣の中は30度前後に保たれているんです。

 

 

暖かな日などは外に出て、少ない蜜源を探しに出かけることもあります。

 

大きな欅の根元に巣箱を置いているから、夏は日陰で涼しく、葉が落ちた冬は陽が当たるので暖かく、蜜蜂さんにとって居住性はグッドな場所。

 

 

隣の欅にはフクロウさんのお宿があり、毎年子育てに利用します。

 

 

蜜源に花が遅いコスモスを。  左の欅が蜜蜂さん  右側がフクロウさんの欅

 

 

コメント一覧

ryu19518
korokoro0206さんコメントさらにフォローまでして頂きありがとうございます。

サラリーマン時代、あまり自然とのふれあいのない生活をしてきたので、少しでも関わりを持ちたいと、幾つかのことに挑戦しながら過ごしています。

いろいろな情報を楽しく拝見させていただきます。
こいらこそよろしくお願いします。
korokoro0206
こんにちわ☺️はじめまして
フォローありがとうございます😃
私もさせてください。

蜜蜂🐝も私たちもお疲れ様です。
冬場の🐝の生活が微笑ましくて、暖かくなった春の日までに巣のなかで出来ることを続けているのですね。

自然に教えてもらうことたくさんあります。
炬燵に潜り込んでばかりのわたくしも、大根などの保存食をボチボチやろうと思います。

これからもよろしくお願いいたします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本蜜蜂養蜂」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事