見出し画像

今日の記憶を一言半句

日本蜜蜂の底力

彼岸入りの一昨日から、それまで続いた青空がなくなり、連日の曇天です。

半袖で蜜蜂のところへ行ったら、ヤブ蚊に刺され放題。

うかつでした。

 

18日からスズメバチの襲撃にどう対処するか考えていたのですが、蜜蜂たちは手をこまねいているかというと、そうではなかった。

日本蜜蜂は、自らある方法でスズメバチを撃退しようとしていました。

 

スズメバチの襲撃を受けた時など、箱についたスズメバチの出すフェロモンの臭いなどを消す為に、動物の糞とか緑の葉をかみ砕いたものなどを運んできて、巣門付近に塗り付けます。

蜜蜂が巣箱に出入りする巣門の周りが、すごく汚れていたので直ぐに分かった。

行動を起こし、防御に出たんです。

8月末に撮った写真と比べたらその汚れ具合が良くわかる。

 

 

8月はこんな、清掃係りがいて綺麗好きなんです。

対策の効果なのか、1時間ほどの限りではスズメバチが現れなかった。

 

以前にNHKが放送したワイルドワイフ「ニホンミツバチ鉄壁の集団に迫る」をご覧になった方も多いのでは。

スズメバチに集団で命がけの戦術をとります。

 

日本蜜蜂たちはスズメバチに果敢に挑みかかり、何百匹といった集団で1匹のスズメバチに飛びつき、囲んで、内部の温度は46~48℃まで上昇し、やがてスズメバチは高温に耐えられずに息絶えます。

熱でもって殺すため「熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)」というやつです。

いわば「蒸し殺し」ですね。

当然に日本蜜蜂の犠牲も少なくありません。

 

スズメバチを撃退する日本蜜蜂

 

スズメバチとの攻防を知ると、日本蜜蜂への思いが一層強まります。

日本蜜蜂は頼もしく愛おしい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本蜜蜂養蜂」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事