見出し画像

今日の記憶を一言半句

春の淡雪でした

真冬は西高東低の気圧配置で、日本海側は雪、太平洋側は空っ風の冬晴れがお決まりですが、

春になるとシベリア気団が弱まるにつれ、南岸沿えに温帯低気圧が通過するようになります。

気象予報士がよく使う南岸低気圧ですね。

 

昨夜から、その温帯低気圧が伊豆諸島付近を通過したので今朝方まで雪でした。

このあたりでは積もる雪は年に一度程度ですが、それも春に入ってからが多い。

 

竹林は雪の重みでうなだれ

 

 

湿気の多い雪だから、3時頃の散歩の途中に何処にも雪はなく、降った形跡すら見当たらない春の淡雪でした。

急速に天気が回復し、日差しに映える河津桜とシャトー。

 

木蓮の蕾にも変化が、殻が解けて白が見えています。

 

朝までが冬、昼頃から春の陽気でした。

コメント一覧

ryu19518
コメントありがとうございました。
昨日は午前中が冬で午後は一変して春の陽気でした。
寒暖差が激しい毎日ですが、春本番に向かって進んでいるのがよくわかる日々ですね。
nemobabablog
春の淡雪と桜と木蓮・・いいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事