見出し画像

今日の記憶を一言半句

”美の壺”で流れるjazzは

jazzのMoanin’の曲が流れて始まるNHK放送の「美の壺」

谷啓の頃からよく観ているTV番組の一つです。

この番組の視聴者は多いのではないでしょうか。

 

 

始まりの曲 Moanin'

 

今朝の美の壺は、「伝統をまとう 祇園の舞妓」2021年に放送した再々放送でしたが、ついまた観てしまいました。

アンコール放送でした。

 

 

舞妓の装いの舞台裏とか紅を下唇だけにさす理由とは?など、

華やかな化粧や、日本髪を結い上げる技。

季節を感じさせる衣装。

すべて京都の人々が長い時間をかけて磨いてきた美なんですね。

いつもながら三つの壺で解き明かしてくれました。

 

毎回のテーマに関心があるのはもちろんですが、私は放送の中に流れるjazzも楽しみなんです。

テーマ曲のMoanin’は美の壺の顔ですが、流れた曲はその他9曲でした。

私にとっては、観どころ聴きどころなのです。

 

 

NHKのホームページ「美の壺」サイトに、放送したテーマごとに使用楽曲一覧を掲載しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事