見出し画像

今日の記憶を一言半句

”ラジ関”の思い出『昨日の続き』

調べたいことがあり、キーワードに引っかかったその中に懐かしい声が。

「今日の話は昨日の続き、今日の続きはまた明日」

ラジオから流れた、このナレーションを聞いた記憶がある方はいますか。

ただ、この放送が聞けたのは関東と関西だけだったかと思います。

昨日のつづきのほんの一部ですが 

 

午後10時過ぎにラジオのダイヤルをラジオ関東(現・ラジオ日本)に合わせると「今日の話は昨日の続き、今日の続きはまた明日」と富田恵子の台詞で始まった番組がありました。

毎晩これを聞いてから寝るのが日課でした。

 

1959年から1971年まで続いた番組でした。

出演者は、富田恵子と毎回男2人、前田武彦、永六輔、大橋巨泉、はかま満緒、青島幸男らが交代で出演していた。

富田恵子は草笛光子の妹でしたね。

男性陣は今や全員あちらに逝ってしまった人たちです。

トーク番組で、おしゃべりが時代の先を行く新鮮で洒落た話が面白く、話にけっこう感化されていた。

アメリカの最新ヒット曲も必ずかかった。

 

 

当時のラジオ関東は横浜の野毛山にあり、通称「ラジ関」と言っていた。

半世紀も前のことですが、ラジオ関東の近くに住んでいた時期もあり、野毛山を散歩したときに、ブラッと放送局に立ち寄ったこともあった。

 

 

横浜生まれの小さなラジオ局は洋楽とスポーツを中心としたハイカラなローカル局として若者の人気を集めていた。

今は局の名称を「ラジオ日本」に代わり拠点も東京です。

本社だけ横浜市長者町1丁目に置いているようです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「回顧」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事