見出し画像

今日の記憶を一言半句

キジバトのクーちゃんに家族が

キジバト”くーちゃん”の続きです。

 

昨夜からの雨が上がり10時頃には日差しが出てきました。

ところが午後になると曇りだして小雨が、4時頃にいきなりドカーンと雷に驚かされた。

曇、晴、雨それに雷と変化の多い梅雨の前触れのような大気が不安定な一日でした。

 

日が差してきた頃、鉢に植えた夕顔を見に庭に出たら、今日も電線にキジバトの「クーちゃん」が止まって鳴いていた。

その鳴き声を聞いたお隣の奥様が「くーちゃん」と呼ぶ声が。

電線から降りたので、様子を見にお隣さんに行ってみたら、餌台に2羽その近くに1羽の3羽がいました。

 

今のクーちゃんはパートナーをみつけ、子供も生まれて、毎日親子3羽連れだって来るそうです。

クーちゃんに家族が出来ていました。

餌台の3羽は警戒する様子もなく、仲睦まじく啄ばむのを見ていると、平穏な時間の流れに心が癒されるひと時でした。

餌台に近づいても逃げることもなく、安心して餌を啄んでいました。

 

なぜクーちゃんと呼ぶのか聞いてみました。

捕獲した頃は、”くう・くう”と鳴いたりしたことや、自然へ返したとき、青空を飛び回っていたのを見て、空を”くう”と読んで名前をつけたそうです。

コメント一覧

ryu19518
Kinntilyannさんこんばんは。
お隣さんから時々お茶に誘われるのですが、家族ができたのを今日まで知りませんでした。
手の届くところで、まったく警戒することもなく餌を食べているのを見ていたら、このように人と野鳥とも共存共生できるんだなーなどと思ったりしました。
くーちゃんとお隣さんの信頼関係なのでしょうね。羨ましくも。
kinntilyann
こんばんはでございます(⁠^⁠^⁠)/

クーちゃんの帰省!!!
餌といえばそれまでですが、やっぱり、父さん母さんに家族を見せたいということもあるのでしょう。
いいな(⁠#^⁠^⁠#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事