癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

越後の名峰、守門岳へ!

2010年05月23日 | トレッキング

本日5月23日は旧栃尾市の守門岳(大岳)の山開きであります!栃尾では守門と云うとこの大岳(1432m)、旧守門村に主峰袴岳(1537m)、青雲岳(1490m)の三連山を総称して守門岳といわれている。先月、東洋一の大雪庇ツアーがひらかれたようですが、まだ大雪庇が見られるかどうか楽しみです!

保久礼駐車場は、山開きツアーで満車が考えられる為、この二分キャンプ場跡地駐車場からスタートしました!(保久礼駐車場まで25分)

保久礼登山口には、なんと栃尾観光協会から無料の味噌汁の振る舞い!

お心遣いが有り難い!体が温まります!

いざ出発9時15分!

 階段状の登山道がしばらく続きます。

階段は苦手。。。

9時50分 通過!

これより残雪、足元が滑ります。結構長靴の人がいます。

さすが、春スキーの山です! ミニスキー持参で滑る方がいましたよ。

あともう少しで大岳。

山開きの安全祈願祭11時からの予定が10時40分から始まりました。

早めに着いて良かったです。

お神酒も振舞われましたよ!感激です!

なんと今回記念すべき50回!!

お札もいただき、記念すべき50回が我が歳と重なり、思わず。。。

石祠の後方には、主峰の袴岳が見えました。

さすが越後の名峰!残雪がすごい。。。

袴岳へ今度挑戦してみます!(大岳より60分)

北西の季節風に吹き出されて屋根の庇のように張り出し、やがて自然が創り出す

芸術「東洋の大雪庇」が完成します!本年は大雪だった為、今もこんな大雪庇を間

近に見ることができて感激です!

 

  人気ブログランキングへ   

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿