癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

小野子三山縦走!

2010年04月10日 | トレッキング

先週に引き続き春の陽気に誘われ、以前から気になっていた小野子三山の縦走に行って来ました!榛名山の北に位置する小野子山は、中ノ岳、十二ケ岳の三山が連なり、小野子三山と呼ばれています。以前登山愛好家みなみらんぼうさんの書籍を読んだのがきっかけとなり、何しろ低山のわりには展望が素晴らしいとのこと。

この時期は特に上信越国境の山々がまだ真っ白に雪を被っていて、良い眺めを堪能してきましたよ!

自宅を7時半出発、約1時間半程度で登山口到着

9時10分赤芝登山口 いよいよ縦走開始

今回は、小野子山~中ノ岳~十二ケ岳 のピストン(往復)です!

小野子山山頂近くに天然記念物に指定されているゴヨウツツジ(シロヤシオ)

があり5月下旬に咲くとのこと。

舗装された車道を結構歩きます !下山時に足に堪えますね!

まだ5合目というのにこの展望です!!

10時10分小野子山山頂到着。

10時55分中ノ岳頂上到着 結構アップダウンありました!

お次は十二ケ岳へレッツゴー!

上信越国境の山々の展望に癒されます。

十二ケ岳は結構ピラミダルな山容!?

急な男坂を上り、女坂を廻って下りることに。。。

まさに男坂!ごつごつとした岩がむき出しです。

11時35分到着! 結構足にキテイマス!

しばらく頂上の展望版を見て、山の方角をチェックしていました。

女坂は、歩きやすい!祠に合掌。

中ノ岳の鞍部に小野子山林道へ分岐する左ルートがあるが、まっすぐ中ノ岳へ!

中ノ岳山頂を過ぎれば、小野子山までふかふか尾根なので安心!

気になったのでちょっと迂回して今のゴヨウツツジを確認。

満開のゴヨウツツジはまた何時かに!県の天然記念物の「姉妹つつじ」があるが、妹の方が大分前に枯れてしまったのは残念。雪が降りつもったように咲くシロヤシオの大木を失ったのは悲しい。

予定通り、小野子三山縦走踏破!午後2時。

近くの高山温泉いぶきの湯  300円で汗を流し。。。

高山村の隠れ家的存在??

欧風田舎家庭料理のアラゴン

 

 

おしゃれな店内、以前お昼にピザとパエリアを食べてこれがなかなかうまかった。

今回はティータイムで。。。

熱々のアップルパイにアイスクリームを添えて、エスプレッソのアイスコーヒー付で650円

ご馳走様でした!

 人気ブログランキングへ  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿