癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

百名山、Wチャレンジ!

2012年10月28日 | トレッキング

百名山の山、金峰山は瑞山荘を起点とすると、途中富士見平小屋を中継地点として欲張れば日帰りで2座できるということで、今回は会社から有休をいただいて決行しました。前日瑞牆山荘近くの無料の100台ほど駐車できるパーキングに車中泊しましたが、外気温は、2,3度位まで冷え込みました。山山頂では、雲ひとつ無い晴天に恵まれ、しばし周囲の山々の絶景に酔いしれました。英気を養った後は引き続き、富士見平小屋へ再び戻り金峰山へ向かいます。こちらからの金峰山へのハイカーは、極端に少なくて大変静かな山旅が過せました。あいにく大日岩からは雲が出てきて、金峰山での眺望はあまり良くはなかったですが、富士見平小屋から瑞山荘までの紅葉は見頃で、2座を1日で踏破できた充実感を味わいながら下山しました。

朝、6時前 瑞山荘前 

5時55分いざ出発!

静かな登山道

あの岩山が瑞山ですか。。。

清水で一服

富士見平でちょっと(休憩6時38分~6時45分)

ビュースポットからは!

見えましたよ! 生憎の逆光でカメラには。。。

この辺より紅葉はすでに終わっている感じでした。

大きな岩割れ目がすごい!

大ヤスリ岩の先に目指す瑞山。

大岩をトラバース

山頂2230mから見た霊峰富士 

方位版からの山がすべて見渡せましたよ!

セルフでポーズ まだ8時5分

山頂より大ヤスリ岩を望む

甲斐駒ケ岳方面

八ヶ岳方面

次に目指す金峰山2599mは遥かかなたに!

大日小屋 登山道より10m下にありました。10時着

白樺林でちょっと休憩

ドンドン行きましょう!

大日岩 分岐 10時30分

先ほどの瑞牆山を望む

金峰山の手前は、シンボルの五丈岩

これが五丈岩!?(横から見た風景)

真正面から見た五丈岩

あと5分で山頂

12時ジャスト 金峰山2599m山頂到着 お昼は五丈岩の前で1時迄休憩しました。

登ってきた稜線を下る

足元には、昨日の雪でしょうか!

砂払いの頭 13時40分

静かな登山道

富士見平小屋付近からはご覧のとおりの紅葉でした。

駐車場へ着きました。15時30分

結構まだ駐車されていました。小屋泊り客でしょうか。

無事、2座踏破できました。

帰りは、源泉掛け流し八ヶ岳海尻温泉灯明の湯で汗を流し食事をして帰路に就きました。

   クリックよろしく 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿