癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

北八ヶ岳の展望に満足!

2012年11月10日 | トレッキング

11月3日(文化の日)、4日と北八ヶ岳の主峰西天狗岳2645.8mと東天狗岳2640mへ唐沢鉱泉を起点にして西尾根に取り付くルートを選択して山仲間10名で行ってきました。当初、唐沢鉱泉付近でテント泊の予定でしたが、蓼科湖の白林荘キャンプ場のバンガロー2棟を予約しました。午後2時過ぎには現地に到着、蓼科湖付近の見事な紅葉を見たり、近くの横谷渓谷を散策したり、初日は蓼科観光となりました。天気予報も日毎に良くなって、登山当日4日は、ピーカンの天気となり、第一展望台からの眺めは、主峰赤岳から始まって南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、穂高・槍ヶ岳・五竜・白馬の峰々と360度の大展望に腰を落ち着かせる暇もないほどでした。第二展望通過後は、マーキングに従って岩ゴロの急登を登るが特に危険なところはありませんでした。北八ヶ岳の主峰西天狗岳を通過し、東天狗岳でお昼の休憩としました。ここからは蓼科山の奥に高妻山・火打山・妙高山、浅間山もよく見ることが出来、本年一番の眺めに皆さん感動されていました。一休みしたら帰路は、天狗の奥庭から黒百合ヒュッテに降りて、渋ノ湯分岐点経由で唐沢鉱泉まで下りましたが、約8割が岩ゴロの道で結構足に堪えました。終始天候も崩れることなく最高の山行が出来ました。温泉も3日は、源泉掛け流しの小斉の湯。4日は、諏訪インターに帰る道中立ち寄った縄文の湯とも肌がすべすべになる温泉もなかなか癒しの湯で良かったですよ!

今宵の宿泊場は白林荘キャンプ場のバンガロー

8畳間のバンガロー2棟借りました。8畳に5人でもまだ余裕ありましたよ。

蓼科の紅葉も赤が非常に綺麗でした。(4日の朝の様子)

横谷渓谷の乙女滝のマイナスイオンを浴びました。

観音堂からの王滝

この後、お待ちかね源泉掛け流し温泉 6つの露天風呂の小斉の湯へ!

4日朝、唐沢鉱泉手前の駐車場

唐沢鉱泉玄関のBOXに登山届けを提出後、西尾根登山口より出発!

足元は、ご覧のとおり朝の冷え込みで、霜柱状態でした!

八ヶ岳の主峰(赤岳)も雪を被っていました。

北八ヶ岳特有の苔むしたシラビソ樹林帯歩きで、緩やかな九十九折の登山道を

約1時間ほどで第一展望台に到着!

御嶽山

穂高・槍ヶ岳

白馬連峰

西天狗岳へ向かう!

急登 岩ゴロの道をマーキングを頼りに登ります!

ピ-カンの西天狗岳山頂(200名山)!

休憩は、お隣の東天狗岳へ

東天狗岳

ご覧の眺めに癒されます!

東天狗岳を下り天狗の奥庭へ

天狗の奥庭付近

この眺めを見ながらの下山最高です!

奥庭から眺める双峰(左 東天狗岳、右 西天狗岳)

立派なソーラーパネル付の黒百合ヒュッテ(通年営業)