癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

湯煙たなびく名湯、国見温泉 再訪

2008年05月11日 | 温泉

岩手・秋田県境の古くは南部藩お抱えの湯治場だったものを石塚旅館として現在に至っている。全国の温泉数ある中でここのあざやかな緑色をした湯も長野の志賀高原にある熊の湯とここの2件あるだけとか?もちろん泉質も硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉と成分が濃厚です。近くには秋田名峰駒ケ岳(女岳・男岳・男女岳)がそびえ立ち、この国見温泉からは登山コースとして登り2時間半、下りは1時間半程度ということです。

登り1時間の所で晴れていれば田沢湖が一望できるそうで今度是非コマクサ、石楠花等の高山植物の可憐な花を見にチャレンジしたいと思いました。


新しく、内湯の薬師の湯ができていました。

やはりここへ来たら露天風呂です。

ごらんの通り、あざやかな緑色  

一緒に入っている方に撮ってもらいました。

ここは、温泉通な一人客が多いですね。

深山の大気に包まれて、時がゆったりと感じ、心からおおらかな気分になります。

露天風呂のすぐ上より源泉湯を引いています。(毎分200リットル湧出)

駒ケ岳の湧き水 うまい。 

今度夏の天候の良い日に駒ケ岳登山に来よう!

秋田側、乳頭温泉から八合目までバスで行けるので頂上まで2時間!

 

温泉帰りに、田沢湖生保内(おぼない)公園のつつじまつりへ

新緑と燃えるような赤、朱色のつつじが群生している公園です。

静かな公園 小鳥のさえずりが聞けていいですね。

満開です。

公園は小高い盆地になっております。暫し心やすらぐ時を過しました。

 ← ワンクリックお願いします! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿