北信濃から見える戸隠山、飯縄山、黒姫山、斑尾山、妙高山は北信五岳と呼ばれ地元の方に親しまれており、この中でも、戸隠山、飯縄山、妙高山はかって山岳宗教の厳しい修行の場でもあり、それにより編み出された技は戸隠や飯縄の忍法を生み出す事になったと云われている。このたびは生憎の天候でありましたが、修行と信仰の山に神聖なる思いを抱く良い山行となりました!
一ノ鳥居苑地の駐車場に車を止め、いざ!
登山道脇に第一不動明王の石仏
一の鳥居から登る南登山道は、現世、来世の道標として十三体の石仏がある!
十三仏信仰は死者の追善供養をするとき、その年忌に配当された十三の仏、菩薩を信仰するものである。
数珠が石仏に。
六つ目の石仏で、ちょっと休憩。雨も上がりましたよ!
土砂がくずれて石仏が、滑り落ちていました。。。
天狗の硯石
猛毒 トリカブト 鮮やかなムラサキ色ですね!
ノアザミが綺麗でした!
おしとやかな マツムシソウ
りんどうも鮮やかでした!
天候も予報どうり、晴れませんね!
ガスって見渡し悪し。。。 西登山道分岐点を過ぎて山頂へ!
飯縄大明神の鳥居
こちらが、飯縄神社
無事!登頂10:30!(上り3時間)
天候が悪いこともあって人っ子一人いません!
11時前 下山開始!
西登山道1時間ほどで、萱ノ宮 到着!
萱ノ宮の鳥居をくぐり、戸隠中社までの1時間の登山道は、霧が立ち込めて幻想的な
雰囲気の中、足元も軽やかでした!
山道脇には、多くの木苺が。。。
甘酸っぱくて美味しかったですよ。
山頂から1時間半程度で、戸隠へ
趣きある鳥居ですね。
登山の無事を報告。
それにしてもりっぱな三本杉 40m近くあるとのこと!
中社から1時半の長野駅行きのバスに乗り、今朝停めた飯縄登山口へ戻り、地元の むれ温泉天狗の館で汗を流し帰路に着きました。
天候が悪かったですが、充実した山行になり良かったです。今度は戸隠山または妙高山へチャレンジしてみますか!?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます