癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

天気を求めて戸隠連峰・高妻山へ

2009年09月13日 | トレッキング

先回の登山、北信五岳の飯縄山は生憎の雨にあたり、思うような山行できず次回はぜひ天候の良いところへ行きたいと思いつつ、巻機山を計画したのですがこの方面も天気悪し。秋雨前線が太平洋側へ南下した為、信州ならばと思い、飯縄山の前峰戸隠連峰・日本百名山・高妻山(2353m)に決めました!戸隠は、新潟と長野の県境で天候はいつもはっきりしない気候ですが、今回は良かったですね!

朝6時30分到着! 天気はまずまず青空が見えるじゃないですか!

コースを再度確認! 結構きつそう!!6時45分出発!

実にすがすがしい気候となりましたよ!

いざ 一不動~五地蔵山~高妻山へ!

牛たちが見送ってくれましたよ!  頭上にはいかにも険しい峰の戸隠山(1904m)

沢沿いを上り、川の流れの音に癒されます!

20mのクサリ場 滑滝! 右側のクサリを手に取り上ります!

帯岩(これもクサリ)を辿り不動滝へ

渋滞する為、くさりが箇所箇所で切れています。

氷清水 ザックにはまだ大量の飲料水!飲みません!

一不動到着 今の時間8時25分 避難小屋で休憩

暫く上ると稜線から眼下に戸隠牧場が見えます!左は黒姫山でしょうか。

こんな天気の良い日に、飯縄山へ上りたかった。。。

二釈迦の稜線から見え隠れしているこの山こそ高妻山

上りがキツソウ。。。 下の高低差断面図からも良くわかります!

信州山岳ガイド抜粋

高妻山は戸隠連峰の北部にあり、五地蔵(ごじぞう)山、乙妻(おとつま)山とともに戸隠裏山とよばれる。 それでなかなかお目見えすることがないのか!?

五地蔵山山頂 到着 9:25 (1998m) 暫し休憩

一不動から高妻山の頂上の十阿弥陀まで各ピークに石祠があります。

ここは、七薬師 まだ先は遠い。。。

いざ急登へ

さすが百名山 この時間混んできましたよ!

山頂到着(11時50分)! 団体さんで撮影会

私ももちろん撮って頂きました!

山頂10分程手前の十阿弥陀 (下山時に撮りました。)

山頂の団体さんより早めに下山!先は長いよ!

秋近し、葉が色づき始めているところもありました。

無事下山15時50分 迎えてくれたのはこれは又かわいい馬くんたち。

小腹が空いたので、牧場入口横の戸隠手打ち 岳、八割蕎麦を頂きました!

テラス席でゆったり。本日の充実した山行に美味しい戸隠蕎麦 最高でした!

戸隠牧場の秋風に特に熱めの蕎麦湯が実にマッチして美味かったですよ!

人気ブログランキングへ  Go!人気ブログランキングへ

ぜひ1票!

人・ヒト・人の山頂 (rommy)
2009-09-15 22:31:16
ヘンリーさん、こんばんは。
高妻山&飯縄山のレポ拝見しました。
飯縄山は晴れていれば、北アルプスがばっちり見えるのに、残念でしたね。
でも、その分高妻山では青空に迎えられ、よかったですね。
私が登ったときは天気が悪かったので、再度リベンジか!?
と不完全燃焼な感じです。
紅葉が綺麗そうですよね。秋の高妻山もよさげです

コメントありがとうございます! (ヘンリー)
2009-09-16 08:10:30
rommyさんコメントありがとうございます!やはり天候の良い時に登れると嬉しいですね!今月の27日には鳥海山へ登る予定ですが、今から天候が心配であります!晴れれば、頂上から東北の主だった山はもちろん、日本海、飛島、男鹿半島まで見渡せると聞いております。今回のコースは鉾立コースで人気が高く、石畳の整備された登山道が続き、鳥海湖をめぐり千蛇谷から岩山の新山に登り外輪山を周って来る周回コースです。楽しんできますよ!