PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

お参りに行ってきますね~(笑)

2019-04-16 23:32:08 | 旅行

こんばんは。
今日も初夏の陽気 外は暑いぐらいだけど
家の中は寒い・・・
夜は ストーブ、まだまだ必要ですね。

母 退院しましたが
まだ「痛い・痛い」と騒いでいましたよ。
痛いのなら無理に退院しなくても…と思ったけど・・・
ご飯はきちんと食べていましたよ。

お嫁さんが このお醤油が塩分少なくていいんだよですって・・・
ポン酢醤油 初めてかしら?
私も食べてみたけど そんなに薄いとは思わなかったけど・・・
はい!お嫁さんには何も言いません(笑)

でも 私が行ってもお昼ご飯作ろうとせず
「朝が遅かったからご飯たべない」とのことでした。
母と私は?
私がキッチンで作り始めたら 出てきましたけど
後かたずけが気になったようです
私達が食べ終わったら即 かたずけ・・・
ふ~疲れますね~



お嫁さんとお買い物行って来いと言われて・・・
最後に 二人でコーヒー頂きましたよ。

買い物 快気祝い なんですが
10000円頂いた人は 7000円
5000円頂いた人は 3000円
3000円頂いた人は 2000円 お返しするのだそうです。
商品券ですけどね。
私の実家地域での決まりのようです。
これを守らないと何か言われるらしい・・・
何かおかしいよね~
それに 母はハンカチも返すようで 凄い金額になってしまいましたよ
私が文句言う立場ではないけど 
お嫁さんも「やり過ぎだよ」と怒っていましたが・・・
田舎って付き合いが大変なんだね~

そんな文句を言いながらお嫁さんと飲んだコーヒー
まあまあのお味でした(笑)



明日 お出かけしますので
晩ごはん 残りものだらけ・・・(笑)
キャベツいっぱい入れて焼いた卵焼き 作ったくらいだよ



ちょっと疲れているのもあるし
お参りしたいこともあって
明日 お出かけしてきますね。
お天気 心配ですけど・・・(*^-^*)
                                   ご馳走様でした


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のサクラ と 晩ごはん | トップ | 帰ってきましたよ。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぐり)
2019-04-17 00:28:31
そんなにお返しするんですか
大変ですね

そうそうこちらも朝も夜も暖房をつけています
昼間は暑かったけど家の中にいるとそれほどでもないですね
おはようございます (うらら)
2019-04-17 06:36:47
半返しでいいんですよね。
でも、商品券でお返しする場合こちらも5000円の人は3000円ですね。
あとは半返し。
それに必ず何か付けますから結局は半返し以上になりますけどね。
田舎ってそうみたい(~_~;)

毎日一緒に暮らすお嫁さんも大変かも知れませんね。
私はつい嫁の立場で考えてしまいます。
ときどきお嫁さんとお茶タイムもいいことですね。
Unknown (Toshi)
2019-04-17 08:52:14
お出かけ、気をつけて行って
いらっしゃ~い。
Unknown (げんかあちゃん)
2019-04-17 11:00:50
外と家の中の温度差が激しすぎて
困ってます
我が家光が差す時間が短くて寒いんです

お返し高額なんですね
地域の事ですから「家は家」は通じませんね

お母様は大事にしてあげたいし
お嫁さんには気を使うしで大変です
お出かけして楽しんできて下さいね

こんにちは (くみ)
2019-04-17 11:52:24
お出かけで、気分転換してきてくださいね~
お母様も退院されたことだし、パーっとね(^_-)-☆
なるほどね~!。 (koutoku)
2019-04-17 15:23:15
(ところ変われば品変わる)と言いますが、
お返しは半分以下が相場で、3・4割 返しでしょうに?。(-_-;) 決まりね~?。
で、平成最後の お参りかな?、どこへお参りかな?。
今日、明日の「伊勢神宮」は、 天皇さんが 参拝ですから 警備が厳しいですよ。(*^_^*)
田舎とか地域とかもあるけれど、年代もあるのかしら? (くちかずこ)
2019-04-17 21:25:51
くちこも、先日、お見舞いに5000円包んだら、商品券で3000円返ってきました。
それに、菓子箱も・・・
お参り、良いですね。
体調、大丈夫ですか?
お出かけ (おばさん)
2019-04-17 22:20:24
其々の土地の風習って
大変ですね。
田舎に行くほど丁寧で難しいかも・・
気をつけていってらしゃいね。
Unknown (あきばば)
2019-04-17 23:04:26
お返しが大変
Unknown (ななえさん)
2019-04-18 13:28:43
いろんな事が重なって
PAPAさん、ストレスが少しずつ
溜まってきてますね
チョッとお出かけがいいですね🎵
リフレッシュしてきてくださいね

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事