PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

湯西川から 鬼怒川へ・・・

2017-05-05 23:54:43 | 旅行記

こんばんは。
GW 良いお天気が続いていますね~ 
わが家は 昨日 孫達とお出かけしてきまして・・・
さすがに疲れて 旅行記 お休みしました~  ごめんなさい。

では 続きです。
2日は ホテルから湯西川に向かい 水陸両用バスで行く ダム湖探検 ダックツアー に参加しました~
とっても 良いお天気の中 大自然を満喫してきましたよ~ 

道の駅湯西川 に向かったのですが 10:50発の2便
私がお野菜買い物してる間に 満席になってしまい(主人に叱られた~)
急遽 水の郷 に変更・・・
やはり GW 混雑してるのですね~

道の駅湯西川 と 水の郷 は出発は同じ時間ですが コースが違って・・・
こちらの方が 空席が多く 楽々でした(笑)

料金 3000円 所要時間 70~80分
お天気は良いのですが ダックツアーの水陸両用バスは 全く窓がない
ということで ダウンのコートを借りましたよ~ 

 

水陸両用バス 車高 3.7m
風をきって 颯爽と・・・なんですが
トンネルの中など とっても寒くて ダウンコート 必要でしたよ(笑)
水陸両用バスは 1台しかないので 
湯西川ダムの入り口で ツアーが一緒になったので 人が多いですよ~



あら! 写真が可笑しいかな?
これがパンフレットと 乗車券です(笑)

 

湯西川ダム です。
重力式コンクリートダム
堤高・堤頂長  119m・320m
総貯水量 7500万 m³
遠くは 那須のハンターマウンテンスキー場まで見えましたよ。

  

凄い 水しぶきです。迫力ある~

 

湯西川ダムの内部見学ツアーです。
皆さん ヘルメットかぶって・・・ 

 

    

いよいよ 大迫力のスプラッシュです(大笑)
写真撮ったのですが 迫力ないですよね~

 

ダムの近くまでクルージング・・・
ヤシオツツジ まだ 咲いていましたよ~

  

お昼は 湯西川温泉で 舞茸天そば 頂きました~
湯西川の名物 ばんだい餅 も頂きましたよ。
ばんだい餅は うるち米でつくるそうです。
あっさりした味で食べやすいお餅ですね~

 

湯西川の名物 平家最中
濃くのある純つぶあんが美味しいです。

 

次は 鬼怒川で龍王峡自然研究路 ハイキングしました~

 

駐車場 満杯状態で
結構 階段が長くて降りるのが大変でしたよ。
見えた橋は 虹見橋かな?

 

虹見の滝 と 五龍王神社 

 

むささび橋まで 行って 対岸歩くコース 約3キロ 90分コースかな?



遊歩道は歩きにくい所もあったけど 気持ちよくハイキングできるコースですよ。

   

野鳥がいたんだけど・・・



ミズバショウの群生地があったり 楽しいコースですよ。
ヤシオツツジの赤もありました。

  

ムササビ橋から 虹見橋をみています。
良いお天気 もう初夏ですね~


 

帰りの方が 遊歩道は歩きやすいかな?

 

汗いっぱいかいて 気持ちよいハイキングでした~

東北道 蓮田SA で晩ごはん 頂きましたよ~

 

ご主人様 お疲れ・・・ さあ~帰りましょうね。

 ダムカードも集めてまいりました~
後 川俣ダムがあると カード入れ 頂けたんですけど・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足利フラワーパーク と ココ... | トップ | 川治温泉 柏屋・・・  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~!珍しい~旅だ~!。(*^_^*) (koutoku)
2017-05-06 10:38:54
「水陸両用バス」、TVで見た事あります。
「ダックツアー」って言うんだ、珍しくて楽しいですね~。
ダムの内部ツアーも有って、興味津々!の旅でしたね。
しかし、PAPAさん!ご夫妻はお元気ですね~!。
私なら、(3キロ90分)遊歩道コース、遠慮しときます。(*^_^*)
今、「ダムカード」 に 「ダムカレー」人気ですよね!。
返信する
お出かけ (おばさん)
2017-05-06 19:56:23
綺麗な藤を観に出かけたり
今度は「水陸両用バス」に乗ったりと
忙しくご活躍ですね
返信する
Unknown (Toshi)
2017-05-06 20:34:44
新緑の中のダムクルーズ
いいですね。
マイナスイオンをたっぷりと
浴びてこられたことでしょう。
美味しい物もたくさん食されて
大満足だったのではないですか?
返信する
連休は (ぐり)
2017-05-06 21:44:46
天気のいい日が多かったですね
てんぷらそばとうどん今日食べたない~と思ったのでした
山が緑になってきましたね
とてもきれい
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2017-05-06 22:59:42
こんばんは

今年のGWはお天気が良くてお出かけ日和でしたね
下の藤凄いです
どれもこれも大木ばかりで色も種類もたくさん
こんなに大規模なの見た事がありません
何時か行ってみたいです。

ダムは寒かったでしょう?
風邪引かれませんでしたか
美味しい物もいっぱい食べて充実した連休でしたね
返信する
Unknown (あきばば)
2017-05-06 23:50:47
ダム探検ツアー、おもしろそうですね。
水陸両用バスってどんな乗り心地なんでしょう・・
返信する
koutokuさん (PAPAさん)
2017-05-06 23:58:34
こんばんは。
水陸両用バス 珍しいですよね。
ダックツアー 楽しかったですよ。
ダム湖ツアーも中々経験することは ないのでよかったです。

3キロくらい歩きましょうよ koutokuさん・・・ 
90分なんてあっという間ですよ~
今度 御一緒にいかがですか?(笑)
返信する
おばさんさん (PAPAさん)
2017-05-07 00:00:02
こんばんは。
はい!今年のGWはお出かけ三昧でした。
滅多にない事・・・
たくさん楽しめて幸せでしたよ~
返信する
Toshiさん (PAPAさん)
2017-05-07 00:02:02
こんばんは。
新緑の中でのクルージング 楽しかったです~
マイナスイオン しっかり浴びて 元気に帰宅しましたよ~
返信する
ぐりさん (PAPAさん)
2017-05-07 00:06:41
こんばんは。
新緑が綺麗な季節になりましたよ。
見てるだけでも ココロが和みますね~

天麩羅うどんとそば いつ食べてもおいしいですね~
舞茸天が有名なんですよ。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事