生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり ご近所の春レポート

2016-03-22 06:00:03 | 街ナカみどり

【心地よいみどり224】

おはようございます。
雲空が多い連休でしたがゆっくりと過ごせました。

でも、庭に出るとこちらが気になり、
あちらも気になる……と
相当長い時間を過ごしていました。

毎日、眺めているのに
大きくなった新芽を見つけたり、
芽吹きを確認したり
嬉しい発見が多く春を楽しんでいます。






適度な田舎?に住んでいるので、
空き地や公園、畑、田んぼ、雑木林があり
自然のうつろいに合わせて景色が変わります。

早咲きのサクラや





菜の花畑が目立ちようになりました。









花たちを求めて、少しづつ歩むと
鶴ヶ島運動公園に到着です。

ここは昔からのため池を中心とした、散策路や
サッカー、野球場が整備されています。






ため池ではヘラブナ釣りを楽しむ
お父さんたちがたくさんいました。





ここでも散策路に春の訪れを
感じる光景がたくさんあります。

シデコブシが咲いています。
ムクドリが一生懸命、ついばんでいました。

写真中央の上に鳥が居ますがわかりますか?




人の暮らしと生き物の暮らしが重なる時間は素敵ですね。



ハクモクレンとシデコブシの重なる時間も素敵です。

春の楽しみ方ですね。


近所の何気ないみどりですが、
たくさんお宝があったので、明日も続きます。



【心地よいみどりの方程式】

◾️春を感じる時間を楽しめる人が好き

◾️春を待っていた、生き物たちの喜びが好き

◾️春の淡いトーンの彩りが好き







最新の画像もっと見る

コメントを投稿