生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 鶴ヶ島運動公園

2016-03-23 06:08:19 | 街ナカみどり
【心地よいみどり224】

おはようございます。
少し寒いですが青空が広がる朝は
気持ちいいですね。

空を見上げるとケヤキの梢に
黄色の花が咲いたような新芽たちが
起き出しました。

3月終盤の嬉しい光景です。





今回は前回に続く、
ご近所にある鶴ヶ島運動公園の春景色をご紹介します。







散策路を歩いていると
白黒の世界に灯る、黄色の花がありました。






サンシュの木が集まり、
春の時間を創り出しています。




背が低い黄色の花、
ミツマタやレンギョウ、マンサク、ヤマブキなどがありますが、
見上げる黄色の花は少ないですよね。








しばし、空と黄色の花コラボを楽しみます。

以前に見かけた光景だな…と


秋のイチョウの紅葉でした。

この時間も好きですが、サンシュの線香花火のような
淡い黄色、その様もとてもいいですね。






流れに沿って散策路は続きます…
所々に水が溜まる小さな池が点在します。





子供たちが魚釣りをしたり、

奥の池にはエサを狙う白鷺の姿もありました。
写真中央の白い鳥ですよ。

人の暮らしと生き物の暮らしが混じり合う
こうした里山的な公園はいいですね。






春の花たちもあちこちに顔を出しています。

ヒュウガミズキやスイセンが
ここの空間の価値を高めています。









また、光と影が創る、今の時期だけ見える
光景も素晴らしいです。

それぞれの生き物、みどりは役者であり、
土地や季節や光、影は演出であり、
公園という大きなステージが多くの価値を創り出して
観客の私たちに喜びを提供してくれています。










是非、皆さんの近くの公園でも
春の景色として隠されているみどりのお宝が
たくさんありますので、探しに出かけてみてください。





【心地よいみどりの方程式】

◾️サンシュの花を見上げる時間は愛おしい。
深く深呼吸ができる時間でもある

◾️生き物、子どもたちが安心して過ごせるみどりも愛おしい。
未来へのつながりを感じる時間だから

◾️それぞれの多様な空間、生き物、季節により
いつもの公園はいつもと違う魅力があることに気づく











最新の画像もっと見る

コメントを投稿