生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 丸の内 ストリートパーク

2020-08-25 06:12:00 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 1589】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………
東京駅丸の内側にある
丸の内仲通りが公園に変身中です。

MARUNOUCHI STREET PARK の
様子をご紹介します。





高級な車や配送車、タクシーが
行き交うビジネス街にある、

プラタナス、ケヤキの高木に覆われて
日陰が嬉しい気持ち良い通りです。



ここに心地よさを増してくれる
道路芝生広場に期間限定で模様替えがなされ


突如、街に公園が生まれました。




ここの公園の特徴は
カフェやレストランばかりでなく

アパレルや高級なお店、オフィスが
隣あっていること。

みどりと商業施設が
これだけ隣接しているのは珍しいですね。





フリーのテーブル、椅子が設置され
誰でもここで寛ぐことができます。

足元に芝生を踏む柔らかな感覚、
心地よいそよ風、

そして蝉の大合唱。


まさに公園の過ごし方があります。





だけど丸の内仲通りということがすごいですね。
ここの特徴は自然樹形の大きな木が守られていること。

だからこそ、心地よい木陰が生まれ、
街、建物を引き立てる要素となり、

人、賑わいが生まれます。


どこぞの、強剪定でぶつ切りにしている
自治体、施設のみどりの在り方と雲泥の差です。






運営者の事務所や所々にある丸太など
木を利用しているのも心地よさを高めます。

ここにプレハブ小屋であれば興醒めですよね。




芝生エリア以外にもテーブル、イスセットがあります。
道に人が佇む光景が人を安心させ、人を呼び込むのですね。





道路の利活用提案で
街の魅力を高めて、街の価値を高めている
素晴らしい試みです。

そこのに、みどりの恵みを活用していることが
本当に嬉しいな。







9月5日までの限定公開。
是非、都会のど真ん中にある
木陰の気持ち良さをご体験くださいませ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿