生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 気持ち良い風がある 丸の内

2020-08-26 08:16:00 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 1590】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………
東京の猛暑は幾分、
和らいだような心地よさを感じます。

このまま、過ごし易い
9月になればいいな…と願っていますが、

気象庁の発表では平年より気温が高くなる
と報道されています。

街ナカにより木陰や
涼やかな場所が求められるのでしょうね。

東京駅界隈の
涼やかな場所の代表格みどりである

三菱一号館のガーデンを散策です。





ここは赤煉瓦の美術館、
ビルに囲まれた中庭空間です。

道路が見えないこと、
大きなみどりで取り囲まれていること、
噴水が奏でる水音が流れていること、

テラス席で思い思いの
嬉しい時間を過ごしている
楽しそうな人の姿あるから、


とても平和な、安心、心地よい場所に
見えます。




また、ガーデン周りの直線の世界を和らげる
曲線あるデザインがなされ、なんとも優しい空間です。




木陰、木漏れ日が楽しめることも
ここの嬉しさですよえ






ホッと一息つけるベンチも多く、
いつでも気持ちよく佇める都会のオアシスと
なっています。






お子さん連れや奥さまが多く
集まっていました。

バラも咲いており、
写真を撮る方も多いですね。

東京駅近くにあるとは思えない
みどりと共生する時間を楽しめる空間です。






ほんの少し歩くと現れる
赤煉瓦の東京駅。

街のイメージをつくる
美しい外観がなんだか誇らしいですね。

全国の四角い駅ビルの在り方が
薄ら寂しく感じます。





前回ご紹介した
丸の内ストリートパークに2日続けて視察。

昼間はみどりの色が生えて
やはり美しい。






ベンチでパソコンを開いて仕事をする方も多く、
オフィスワーカーに受け入れられていることがわかります。

普段働く場所に隣接する道路が
心地よいオフィスになるなんていいですね。


様々な街の価値を高めている
丸の内の在り方にワクワクしますね。


是非、ご体験ください!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿