生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 溜池山王駅から始まる みどりの道

2018-02-27 06:10:03 | 街ナカみどり 東京
【心地良いみどり 931】


いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京はオリンピックに向けて、
新しい再開発事業が次から次へと完成しています。


半年前にできた
溜池山王駅14番出口とつながっている

赤坂インターシティAir に改めて行ってきました。

地下鉄出口から上を見上げると
黒い天井と常緑樹のサワラが一枚の絵のように
素敵な空間をつくり、出迎えてくれます。




地下鉄入り口にはヤマボウシが綺麗に並ぶ広場があります。
新緑、花の時期は綺麗でしょうね。

今から楽しみです。



赤坂インターシティ側には歩道と併設された
緑道が新たに作られています。


ゆくゆくは
美しいみどりのトンネルが出来るような
設えのデザインです。

ベンチも所々にあり、
みどりを見上げるために利用できる
歩行者には嬉しい配置です。



高い木ばかりではなく、足元の樹々も
季節感ある配植がされています。

スマホばかりではなく、
こうした季節の贈り物も楽しめるように
なりたいですね。




しばらく進むとせせらぎが現れます。

江戸時代はここに地名の通り、ため池があり、
江戸市民の憩いの場でした。

それを再開発で水辺を復活させています。



水辺の開かれた空間、水音が
都会でありながら、心地よい時間を創り出しています。






ここにも季節を感じる花木があり、
ウメやマンサクが咲いていました。

ジンチョウも今年初めて咲いている姿を見かけましたよ










ここの緑道は将来は虎ノ門ヒルズまでつながるそうです。
東京の新たな散歩道になりますね。

再開発によって、益々、街が魅力的になる素晴らしい事例の
赤坂インターシティAir のみどりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿