生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 冬 東京ミッドタウン

2016-01-27 05:46:30 | 街ナカみどり
【心地よいみどり169】

おはようございます。
抜けるような冬の青空が続きますね。

このような朝、晩はとても冷え込むので少々辛いですね。
でも朝は窓を全開にしてシャキッと起きます。





今回のみどりは乃木坂駅から歩いて5分の
東京ミッドタウンをご紹介します。




ここはもともと防衛庁の敷地を約10年前に開発、
オープンした、オフィス、商業、ホテル、住居がある
まだ新しい街です。



エントランス部には安田侃さんの作品が鎮座します。
よく北海道の美唄のアルテピアッツァ美術館には行っていたので、
ここで会えたコトは嬉しいですね。




直線の建築物の中、柔らかなラインがあると
優しい気持ちになれます。
人工的なデザインの中に……



自由な枝葉のラインが入ると、人にとって心地よい
空間になりますね。






地下スペースのガラス屋根の表面には
水音を奏でながら、水がゆっくりと流れていました。





こうした和の五感を刺激するデザインがいろいろと
散りばめられています。





短冊状の植え込みにタマリュウの植え込み





ササと濡れ縁のベンチ
柔らかな、寝そべりたくなるデザインですね。

ベンチがいいと周りの雰囲気がとてもよくなります。
丸井新宿のガーデンソファと同じです。







大きな石を輪切りにしたベンチもありました。
風景のアクセントになって面白いですね。




まだまだ奥が深い、みどりある景色が続きます。
その内容は後日に紹介しますね。





【心地よいみどりの方程式】

◾️直線の建築がつながる空間に優しいアートや自然樹形の木々が
加わると気持ちが柔らかくなる

◾️和のテイストが漂うデザインは気持ちを落ち着かせる

◾️みどりの空間の心地よさを高める力をベンチは持っている




最新の画像もっと見る

コメントを投稿