生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 冬 大手町の森

2016-01-29 05:55:54 | 街ナカみどり
【心地よいみどり171】

おはようございます。

通勤路にある梅の蕾が大きくなっています。

毎日、咲いたかな…と期待する嬉しい気持ちで
駅に向かっています。





今回のみどりは東京の大手町タワーの
「大手町の森」をご紹介します。





昨日は東京駅から大手町で半蔵門線に乗り換えるため、
徒歩で移動しました。地下通路ですと田舎者のため迷うので、
地上に出ました。

地上に出て正解です!
久しぶりの大手町の森に会えました。

東京駅から10分未満の場所にある里山の景色です。





寒空ですが、みどりの心地よさに誘われて
ベンチで過ごす人やカメラを向けてこの景色を撮る人が
多くいました。







落葉しきれなかった葉が風に揺られて、
カラカラと音を奏でています。

東京駅前でこの静寂さ、目に優しい光景が広がる空間は
とても、とても贅沢ですね。




陽射しが射し込むと、樹々の影が浮かび上がります。
体感的な暖かさとココロの温かさが生まれる時間でした。




ヤブツバキの花もさりげなく
咲いています。

思わず見入ってしまいますね。




アマン のカフェ前の景色も
冬の里山の時間が流れていました。

店内からの眺めは心地よいでしょうね。







エスカレーターを降りて地下1階に移動。
ここから見上げ森の姿も素敵です。





見上げる石垣も素晴らしいアクセントになっています。





都心の真ん中に生まれた森です。



建築とみどりがつながる素晴らしい景色です。
贅沢、冬の大手町の森もご覧ください。





【心地よいみどりの方程式】

◾️季節の移ろいが創り出すみどりの変化は、人のココロにも
変化を生み出す

◾️都会の真ん中に里山光景を創り出す、日本の緑化技術は
素晴らしい

◾️いつもの生活の場所に、みどりがあるコトは贅沢な時間







最新の画像もっと見る

コメントを投稿