生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

冬の始まり が見えてきました

2020-11-30 07:54:00 | 心地よいみどりとは
【心地良いみどり 1650】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………
今朝は冷え込みましたね。

裏の畑、土の表面は白く色付き
冬の始まりを感じました。

昨日は落ち葉を片付けていると
冬眠に入ったばかりのアマガエルを
見つけたり…と

今だから出会える冬の始まりの光景、
時間が見えるようになってきます。


夕日が綺麗に見えるのも
この時期の始まりを感じさせてくれます。

富士山はやっぱりいいな…と
改めて思う、冬の始まり。






都会でもイルミネーションが輝き始め、
冬の始まりを感じさせてくれます。


ビルばかりの大都市ではなく、
自然と共生している街、夕日が楽しめる街
がいいですよね。






水面があると、空を反射して
上と下の世界をつなげてくれます。

景色の多様性を育むこと、
もちろん、生き物の多様性を
爆発的に高めることも

水辺がある空間の効果です。




山形から札幌に移り住んだとき感じたのは、

山形は冬を辛い、耐える時期
として暮らしているように感じましたが、

札幌は冬を楽しんでしまえ!という
楽天的に暮らしに迎え入れていたこと。


これから始まる冬、
どのような、素晴らしい時間と出会えるのか、
楽しみだ!…と楽天的に捉えて

2020年の冬を過ごしたいですね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿