生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどりのコト エコプロダクツ2015

2015-12-13 09:16:20 | 街ナカみどり
【心地よいみどりのコト124】

おはようございます。

寒くなり空気が乾燥、澄んでいるので、
朝の空の景色がキレイですね。
早起きのご褒美です。




先日、各企業の環境への取り組みを
社会に大々的に発表する場のエコプロダクツ2015に
行ってきました。

毎年、この時期に開催されている
日本最大の参加体験型環境イベントです

会場はビッグサイトです。
一度見たら忘れないエントランスのデザインですね。






参加している企業数も多く、
また会場はとても、とても広く見るだけでも
2時間はかかります。



最先端の技術、様々な事例が紹介されているので、
とても面白く、勉強になりますね。


1番人が溢れていた展示ブースはエプソンさんでした。

この機械は社内の使用済の紙、書類をシュレッダーして細かく分解、
新たに製紙して、コピー紙を作る、ドラえもんの世界の代物です。
大きな会社には一台が当たり前の時代が来そうですね。



マイナンバーなど、個人情報を社外に出さない、
機密情報の流出を防ぐため、紙資源の節約、環境のためと、
今の時代にあっているから人気があるのでしょうね。
(テレビでも紹介されていました)




会場内は参加型のセミナーなども多く開催していました。
ニコルさんもお元気そうですね。







花王さんや丸井グループさん、大和ハウス工業さんなど
馴染みの会社もいろいろなみどりの取り組みをアピールしていました。











見せ方もとても大事ですね。
思わず見惚れてしまい、展示ブースに誘われた看板です。







また、ライフスタイルの提案をするブースもあり
様々な形で関心、興味、ワクワクする仕掛けがされていました。


今回の展示会のテーマは
「わたしが選ぶ クールな未来」でした。

このような未来があったらいいなと言う事例、
取り組みがたくさんあり、改めて日本はいい国だなぁと感じます。

この技術、取り組みが日本だけではなく、世界中にこの価値を
届けるコトができればいいですね。

足を疲れましたが、気づきの多い時間でした。
幸運にも、ゆりかもめの先頭に乗車できました!






【心地よいみどりの方程式】

◾️社会のニーズを解決するコトは、省エネ、自然エネルギー、
環境保護につながる時代となった

◾️ソフトバンクのブースはないが、各企業のブースでは
ペッパー君はやたら活躍をしていた

◾️賑わいのあるブースは、キラリと光る特徴がある















最新の画像もっと見る

コメントを投稿