ポンすけとパパママ日記

5年生になったよ。

としどん

2012-04-04 21:09:26 | Weblog

甑島では、おおみそかに鬼のような姿(男の人)の「としどん」が子どもの家を周り、その一年、子どもの悪かったことを怒りに(?)来るそうです

テレビでこのことが放映され、その録画を見たポンすけ

それ以来、ポンすけの口から「としどん」の名前が頻繁に出てくるよ

「お母さんは、ぼくのおはなしを聞かないから、としどんをよぼうかなー。」と言われてしまいました

確かに最近、私が空返事をすると、「おかあさん、ちゃんと聞いて」と怒られる

ごめんなさいm(_ _)m

 

我が家では「鬼は電話するとやってくる。電話番号は02(オニ)」「としどんは突然やってくる。」ことになっています

反抗期まっただ中のポンすけに、としどん効果、少しありそうよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甑っ子)
2012-04-06 21:19:49
「としどん」ホントに会ったことのあるちびっこは少ないみたいだよ!
もちろんうちの姫も会ったことありません
でも、毎晩歯ブラシの時間に「としどん」が来る!って言うと頑張ってやるよ

「としどん」は地区によって容姿が違うんだって
住んでる山が違うからかな

今年か来年か、都合つけば甑に遊びに来て「としどん」に会うといぃかもね


返信する
甑っこへ (ポンすけハハ)
2012-04-07 11:12:30
「としどん」のこと、甑っこなら詳しいと思ったわ(^_^)
ホント一度会わせてみたいな~
反抗期が続くようでしたらぜひ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。