肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

4月6日 肝臓病フォーラム in 札幌 決定

2008年02月28日 | 医療講演
肝臓病フォーラム
―きっとかなう夢のためにー
 肝移植からみた肝臓病 

人一倍働き者で、我慢強い肝臓。少しぐらいダメージを受けても黙って働きつづけて
しまうので、
病気になっていることに気づきにくいのが肝臓病です。
肝臓病は、肝炎→肝硬変→肝がんと進行していきますが、実は、肝がんになる原因のほ
とんどが
C型肝炎やB型肝炎というウイルス性肝炎だということをご存知ですか?
本フォーラムでは、慢性肝炎や肝がん、移植って聞いたことはあるけどよく知らない、
肝臓病の最新
治療が知りたいという方のために、専門医がわかりやすくお話してまいります。
この機会に、ぜひご一緒に学んでみませんか?

・ 開催日時/2008年4月6日(日)午後1:00~午後4:00
・ 会場/共済ホール(札幌市中央区北4条西1丁目)定員650人
・ 共催/道央肝炎友の会、中空知コスモス会、中外製薬株式会社
・ 後援/札幌市医師会 肝がん検診団

プログラム

第1部 移植から見た肝臓病 移植前と移植の取り組み
 司会 KKR札幌医療センター 斗南病院 消化器内科 由崎 直人医師
1 講演  慢性肝炎とのつき合い方
札幌緑愛病院肝臓センター 川西 輝明医師
2 講演 肝がんとのつき合い方
北見消化器クリニック 菅原 謙二医師
3 講演  最新の肝移植について
北海道大学臓器移植医療部 古川 博之医師

第2部 療養体験と望ましい療養環境とは
1.患者さんの体験談
インターフェロン療法の大変さ
 繰り返し長年のインターフェロン療法でウイルス消失  浅野 幸子氏
 肝癌、肝不全をのりこえて 肝移植の経験       菊池 克也氏

2.パネルデイスカッション
 道央肝炎友の会 佐藤 弘氏 千葉の患者会  久野 郁子氏
 古川 博之医師 川西 輝明医師

聴講希望については、道新に案内が出ますので、そちらを見てください。決まりましたらブログでも紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。