肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

新潟県長岡 元気の出る肝臓医療講演 動画アップしましたー 2016.3.20版

2016年03月21日 | 医療講演
160320新潟県長岡 元気の出る肝臓医療講演

 
 この本の中での改訂部分アップデートが上のスライドの青字の部分です。

元気の出る医療講演 in 長岡大成功!!
新潟県長岡市で医療講演をしてきました。12名の参加でした。

自分が痩せれたコツを紹介している形にしています。原始人食(崎谷博行式)の導入編(37分から57分くらいまで)みたいな感覚で見てくれるといいかな。普通に手に入る食材で先ずはやってみるやり方的な中味になっています。追求できる方もちろん突き詰めてみて下さい。
肝臓の治療は楽に治る時代になってきているので、治った後の食事がとても大切。この食事療法も是非試してほしいと思います。

全国センターの児玉さん、退院後元気になっていてよかったです、まだ調子は本調子ではないみたいだけど。。。
新潟市から来てくれたご夫婦、なんと、稲積記念病院時代に私が入院を担当した患者さんでした.ペグリバを2週間入院で導入したかた、外来は担当医が別だったのでその後は知らなかったのですが、今回、ブログを見てとても励まされて、ハーボニーでウイルスが消えてSVR12となったので、先生にお会いできると思って新潟から来ましたと、とても元気になってと喜んでくれていました。他の方の治療経過を見ていく中でとても励まされましたと、何度も何度も話してくれたのをみて、続けていてよかったなあと私も嬉しくなりました。
数年前に長岡でやったときとは違って、治った方が何人もいて、食事の大切さを痛感すると共感してくれる内容が多かったのも来てよかったです。肝がんにならないようにすることばかりで頑張ってきた感じがありますが、これからは、今までつらかった分以上に元気で長生きでいって欲しいと思うようになってきました。心も体もご褒美いっぱいになりますように。
○ソバルディで終わって1カ月の方がまだ調子が悪くてと2ヶ月前後調子が戻るのにかかるので、もう少し様子を見ましょうと話してきました。
○肝がん治療で5cmから3cm弱まで来て、なんとかハーボニー使えないかという方がいました。肝がんが治ったら使えるから先生と相談して頑張ってみて下さいと話してきました。
○治ったら調子よくて運動も食事もどんどんやって元気いっぱいすごくよかったと話してくれる方も、よかったですー。
○かかりつけの先生が専門ではないのですが、落ち着いているので新しい治療をしましょうとはいわれないみたいと言う方がいましたが、ウイルスが消えていないなら治療が必要な場合の方が多いので、ウイルスがいるかもう一度確認して話を聞いてみて下さいと話しました。

追記 帰りの新幹線、臨時便があって間違って乗ってしまいました。早く帰れるのと席は空いてたからよかったけど、新幹線にちゃんと乗れない記録が更新されてしまった。。。
 
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。