笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

ふと、考えてしまったこと。

2005年08月08日 | 就学問題
ふと、思ってしまった。

小学校、中学校を養護学級で過ごしてしまったら、
その先はいったいどうなるのだろう???

養護学級に在籍していた子が
普通に高校に通えるのだろうか???

もんすけが中学を卒業する頃には
障害者手帳がもらえるようになるのだろうか・・・




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんごむし)
2005-08-24 05:21:04
私は、養護に見学に行った時に、



「小学校でここに通ったら、

 中学校は どうなるのですか?」



と、質問してみました。



すると、ほとんどの方が、養護学級のある

中学校か、養護学校を 選択するとの答えでした。



普通級へ 入学することは まずないそうです。

返信する
Unknown (もん母)
2005-08-24 11:38:39
そうだよね。やっぱり。

普通に高校行かせたい、と思うのなら

中学までは、なんとか普通学級に在籍しないと

いけない、と思って。



その先は、高校を中退したって、

フリースクールとか、今は色々あるし

大学なんて行く必要ないし、

それこそ、パソコンとかの専門学校もあるだろうし。



障害者と認められない以上、世の中で自立して生きていくために、

将来のことを考えると、中学校は普通学級で卒業させたい、と思ってしまう。



返信する