るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2018.10.6-7会津・那須遠征・速報

2018-10-09 01:10:02 | 日本百名山

10月3連休の紅葉情報です! 10月6日の会津駒ケ岳♪
桧枝岐村へのふるさと納税の返礼品としていただいたTシャツを着て行ってきました~!!
(どうしてもこのアングル、ショットが撮りたくて…(笑))

水場付近から下の麓の紅葉が綺麗でした♪

展望が開けた所から対岸を見ても、紅葉がばっちり!

小屋手前の草紅葉。曇りと強風を覚悟での挑戦でしたが、快晴となりました!

振り返ってきた道。

会津駒頂上手前から、小屋方面。

山頂から中門岳への尾根。

中門岳まで行ってきました♪気持ちの良い稜線歩きでした。

**********

せっかくなので、翌日、この紅葉の時期に訪問してみたかった那須岳の姥ケ平にも沼原から。

間違って、白笹山から巡ることに…

南月山からの稜線が爆風で、引き返そうか悩んだのですが…ちょうど向かう人がいたので共に…

南月山を振り返る

かろうじて那須岳の山頂が一瞬見えた。今日は行きませんが…

稜線から姥ヶ平の紅葉もチラホラ…あれが噂の…なるほど!!

曇っていても…赤の多い、いろんな色の混ざった紅葉は、確かに味がありますね。
しばらく眺めながら・・・ご飯を食べたり。

瓢箪池からの紅葉が一番きれいだったかも。

天気予報は晴れだけど、「天くらはC」・・・2日目は当たった。
天気の悪い日には登らないのが私ですが、遠征のため今回は挑戦しました。
初・姥ヶ平・・・曇っていても、その紅葉の美しさ、感じました。
また天気の日にいつかリベンジしたいですね。
なお沼原の駐車場、7時20分着ですでに路肩駐車でした。
戻ってきたら、駐車場から見えない路肩まで駐車となっていてびっくりでした!

そんな2山の紅葉情報・速報でした!

*******
なお、当日のYAMAPの記録はこちら! 会津駒ケ岳姥ヶ平
« 2018.9.20-24:初・オーストラ... | トップ | 2018.9.20-24:初・オーストラ... »

Unknown (GRI)
2018-10-09 20:59:01
栃木と大好きな南会津遠征、楽しまれたようで何よりです (^^♪

6日はもろに台風の影響があるかと思い、家で燻製作りしてましたが、会駒は良い天気だったんですね!
7日、実は姥ヶ平に行こうかと思って準備したんですが、天気図を見て強風が予想されたんで急遽中止しました・・・ ロープウェイも運休だったみたいですね。
つうか、この時期なのに姥ヶ平に人がいないのにびっくり |д゚)

>なお沼原の駐車場、7時20分着ですでに路肩駐車でした。

んん~、ここも穴場じゃなくなっちゃったのね~ 困ったもんだ (~_~;)

GRIさんへ (るたん)
2018-10-09 23:38:30
お邪魔しました〜!丁度、紅葉は綺麗でした🍁
GRIさんにいろいろ聞いておけば良かった。南会津のラーメン屋さんに行きたかった。でも時間が無かったけど。帰りにはせっかくなので餃子食べたかったので、上河内SAで餃子定食にしましたが、餃子定食は山梨にはないですよ。
今回、マイカーで桧枝岐村に行って、また泊まりで行きたくなりました。御池から尾瀬も行きたいです。晴れた紅葉の姥が平にもリベンジしたいです!栃木…良いところですね(o^^o)