日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

巨人MSを揺るがす特許侵害訴訟

2006-04-23 | 徒然
最近、インターネットエクスプローラーで、「FLASH」使ったWEBにアクセスすると、「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」 と、言ったメッセージが出てクリックしないと先に進めなくなった。
当会のINDEXメニューで、お借りしているFLASHにもこのメッセージが出て、クリックしないとメニューアイコンが反応しないので、ちょっとウザイので、なんでかなぁと、思っていた…。
この件で、ちょっと調べてみたら、やはりいろんなところで話題になっているようで、どうやらウィンドウズのアップデートで、自動的に組み込まれてしまったらしい。この背景には、特許絡みの突き上げでマイクロソフト側が敗訴した場合のリスクを最小限に抑えるための苦肉の手段であったようだ。(詳細記事は、こちら
さすがに、マイクロソフト側も期間限定(6月まで)のパッチを公開した。(詳細記事は、こちら
これをインストールする事で、面倒なワンクリックする手間は回避されるが、根本的な回避策とはならず今後の動向が気になるところ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿