日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【TRY】“ahamo”契約データ容量1か月間20GBを0GBになるまで使い倒してみた

2022-04-29 | iPhone・iPad・Android 携帯機種
今回のお題は、表題のとおり!!
1月にマイネオよりアハモへとMNPし3か月が過ぎました。(正確にはマイネオよりdocomo経由で即アハモではありますが)
取り合えずキリのいいところで、5月になりましたらどこかのMVNOへとMNPする予定ではありますが、アハモ使いで以前より試してみたかった
「20GBという今までに経験した事のないデータ大容量を、果たしてどの位で使えば消費出来るのか?」
を、最後ですのでこのタイミングで検証してみることにしました。
【検証方法】
テザリング経由でひたすらネトフリを連続再生する。
スタート時 4月21日 データ残容量19.53GB

ストレンジャースイングス未知の世界 シーズン1~3トータル25話
孤独のグルメ シーズン4 10話

あと!残4.55GB スタートレック(TOS) エピソード1~3視聴中

検証終了 4月28日 データ残量0GB 
併せて、ドコモから契約容量MAXに到達したとのお知らせメール届きました。
【総評】
1週間で20GBを使い切るのは、大変でした。視聴時間1話平均50分ほど換算して全38話分 単純計算で30時間は視聴している計算となります。
自宅にWi-Fi環境を構築されているなら、あらためて田舎では全く必要のないデータ容量でもあると改めて再確認致しました。
同居家族など特に制約がなくスピードに拘らなければ、光回線を自宅に引かなくても充分であるものと思われます。(自宅周辺で5Gは当分望め無さそうです。)

ちなみに、途中より検証に登場したのがアマゾンプライムセールで購入したfireHD8インチタブレットです。セール価格で¥6,980で購入出来ました。
激安の割には、噂通りなかなか良く出来ているタブレットです。速攻でGooglePLAYをインストールして、快適に利用出来ています。
【4/30 追記】
現在、低速制限をくらっていますが1MBpsで、どれほど使えるのか検証してみました。

ネトフリ、アマプラビデオ、YOUTUBEなどSD画質であれば問題なく再生出来ました。
自宅周辺は、電波環境が良くない地域でピクトは常に1~2ほどで、あまりいい環境ではありませんが視聴上問題なく利用出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿