日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【菓子パン・復刻・再販・限定販売】話題の“スペースアポロ”@フジパンが売っていたので、買って食べてみました

2020-10-07 | グルメ
「マツコ&有吉 かりそめ天国」 で、有吉が幼い頃によく食べていた“アポロ”と言う名前の菓子パン。
番組内で、調査したところ昭和50年ごろに広島にあるフジパンのグループ会社「ナガイパン」と、言うところで製造販売していた事が判明。
 フジパン側では、当時のレシピは残っておらず写真と当時を知る社員の記憶を頼りに、試行錯誤を重ね商品の再現に成功し、番組内で有吉に試食してもらったところ「当時食べた味と同じだ」と大絶賛。

その後、テレビを見た視聴者の反響が大きく是非再販して欲しいとの声が多数上がり急遽フジパン側は、要望に応え緊急発売を決定し当時のパッケージを再現し10/1より期間限定での発売に至ったそうです。
  田舎だから無いよな~と、思いながらも近所のスーパーを覗いてみるとパンコーナーに“スペースアポロ”発見!
期間限定販売で、ラスト2個だったので迷わずサクラさんの分も併せて2個とも即ゲット!
【食べた感想】
 普通に食べられます。この商品は、当時広島地域限定販売だったようですが昔食べた事があるような、どこかで食べたような、なんだか懐かしい味です。
半円型のスポンジ生地に、たっぷりのバタークリームが挟まっています。
食べ進めていくとザラメのシャリッとした食感があって、それはそれであのカステラのザラメの感じがして見た目こりゃ、甘いかなぁ~。体に悪そうだなぁ~。と、思いつつも意外とそれ程でもなく、あっさり完食してしまいました。
今でも近所のスーパーで、普通に並んでいますので見かけたら今だけ限定ですので話のネタに、買って食べてみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿