日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【リンゴループ】iPhone6 リカバリモードで復元時エラー

2016-02-25 | iPhone・iPad・Android 携帯機種
とある休日の朝
何気に、JB済 My iPhone6の画面を久しぶりにいろいろ弄りたくなって“DREAM BOARD”がiOS8に対応したと言う記事をみつけ導入してみた。

テーマを散々インストールし(キャプチャ画面はiPhone4のもの)お約束のごとく飽きてしまって元に戻そうとたら…。
見事にリンゴループに突入(T_T)
強制電源オフ~再起動…。何をやっても元に戻らず。
いつぞやのiPhone5の様に、この状態でPCと接続してもiPhoneを認識してくれないので前回の様なワザも使えず。
参考記事:【How-to】iPhone5 林檎ループ脱出作戦


で、結局リカバリをするハメに。
しか~し。

iTunesに接続してリカバリをかけても、途中で復元エラーが出てリカバリが始まらない。
iPhoneを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(エラー番号)。
(エラー番号は不特定 覚えているだけでも「9・4000」が出ていたと思う。)
その日は諦め放置して、huluで海外ドラマ三昧(現在“ PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット”にハマり中)

改めて、翌日ググってみたところ有力な情報をゲット!
(1)iTunesを最新版にする。(久しくアップデートを避けていて古いままであった。)
(2)USBケーブルは、PCに直挿しで!(USBハブを経由していた。)
(3)ライトニングケーブルは純正品で!(Amazonで購入したものだった。)
参考:OS デバイスの復元時にエラー 9、4005、4013、または 4014 が表示される場合
自分の場合、面倒だったので、タブレットPCに新たにiTunesをインストールし再度試みたところiPhoneの画面に復元中モードが現れた。
しかし…。リカバリが始まらず。

再度、検索したところ
"iPhone"を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(9)。(Unknow Error9)

ようは、DFUモードでiTunesと接続した後PCの 画面に復元するメッセージが表示された後も暫くホームボタンを押したままにしておくのがコツのようだ。

すると…。


リカバリが始まり無事に復旧

昨年10月のバックアップがあったので、何とか全消去までは免れた。
ただしiOSは最新の9.2.1になり、今現在は脱獄出来ないため当分服役中のママとなる。
無事に復旧出来ただけでも良しとしよう。

2/28 追記:
【“iPoneのバックアップのロックを解除するパスワード”について】
文鎮化は免れましたが、iTunesで、復元する際にパスワードを求められます。(バックアップを暗号化して保存していた場合)
特に設定した覚えが無いと言う方は、パソコン側のロック解除のパスワードをお試し下さい。
iPhoneのパスワードでもダメ。AppleIDでもダメ。これで、コハマりました。
詳細は“iTunes でのバックアップの暗号化について”に記述されています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リカバリーモード (リカバリーモード)
2017-08-27 21:40:24
リカバリーモードで復元する時、失敗してしまったら、バックアップからデータを復元することが必要です。
返信する
治った! (Unknown)
2018-08-26 20:22:53
同じくUSBハブを経由しておりエラー9がでて困っていましたが、こちらの記事をみて治りました。公式サポートに記載がないので助かりました。
返信する
Re:治った! (ruribo0209)
2018-08-27 10:29:39
コメントありがとうございます。

復元時にエラーが出るとホントに焦りますよね。
こんなマイナーブログでも記事がお役に立ったみたいで良かったです。
更新の励みになります。
これからも少しでもお役に立てるような記事の掲載を少しでも増やして参ります。
わざわざのご投稿ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿