日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【ダイエット・健康管理】徹底した食事管理と適度な運動で、9ヵ月かけて16㌔の減量が出来ました

2021-12-17 | 徒然
 ここ数年より体重が90㌔越え血圧値も上が180mmHgになりさすがに医療機関へ出向いて診断してもらったところ「高血圧症」と診断され降圧薬を服用するようになってしまいました。
退職しこちらに来てからは、殆ど運動らしい運動も行っておらず以前より唯一の運動「ウォーキング」も車が我が家に来てからは、殆どする事も無くなってしまいました。
さすがにこれは、マズイ…。何とかせねば…。
まずは毎日摂る食事の見直しをすることに。
幸い我々には、定期的に来宅されている家庭内ドクターがいるので栄養管理を兼ねた徹底的なカロリー制限の食事メニューを毎食摂ることが出来ました。
具体的な一日の目標としては、
朝晩の糖質を制限 2000Kcal/日 高タンパク、低脂質、野菜を数多く、色々な食材をバランス良く摂取するよう心掛けました。
また、つい摂りすぎてしまう塩分は6~8g以内/日に収めるようにしました。 
朝メニュー一例 フルーツ・ヨーグルト・牛乳・野菜ジュース
昼メニュー一例 カオマンガイ・ごぼうスープ
夜メニュ一例 チキンソテー・コーンスープ
大好きなコーヒーやビールなどのアルコール類も、目標カロリー内で適度であれば飲酒可能です。

我々は、栄養管理士の資格を持たれるドクターの監修を受けられましたが、個人ではなかなか難しいかも知れません。そこでお勧めなのが「あすけん」と、言う栄養管理を行えるアプリです。
毎食都度の入力は、面倒ではありますが具体的なおおよその一日の摂取カロリーや栄養素の把握が一目瞭然となり自己管理するには、うってつけのアプリといえます。
 そして、我々の一番の問題の運動ですが目標としては、
有酸素運動+レジスタンス運動 20~40分/日 150分/週を目指すためどうしたもんかと、検討しました。都会のような「ジム」等こんな田舎にあるわけがありません。
そんななか、たまたま今年の正月に遊びに来ていた孫たちから「リングフィットアドベンチャーがいいよ」と勧められました。

何てもゲームをしながらけっこうな運動が出来て、それなりに効果があるというので、早速switch本体とゲームを購入し一日30分を目安に運動をすることにしました。

なかなか良く出来ているゲームで、アドベンチャーゲームの要素を取り入れながら飽きさせないように工夫されていてずっと続けられます。
現在、ワールドクリア3周目から新たなアカウント作って1日30分以上150Kcalを目安に再スタートをしています。
【結果】
期間:2021年3月17日~12月17日
体重 89㌔→73㌔ 体脂肪率 30.2%→22.7%
現在の自分の測定値データになります。体内年齢が52歳というのは嬉しい数字です。(以前迄は、お恥ずかしくて公開など出来ませんでした。(^^;)
時たま、リバウンドはありますが外食などをするとすぐに反映されて体重が増えてしまいます。しかし最近は運動のおかげか筋肉量が増えたせいで、すぐに元に戻り太らないような体質に変化してきている様にも思えます。
内臓脂肪がもう少し減れば、理想なのですがさすがに、中々すぐに落とすのは、難しいようです。現状維持さえ出来ればいいと思っています。
嬉しい事に、今まで履けなかったズボンが余裕で履けるようになりました。その反面ベルトをしないとズリ落ちてしまい新たに買いなおすハメに(^^;
腹が出なくなった分、写真映えも多少良くなりました(^^;
また、以前迄は血圧が常時高めで降圧薬の服用が必須だったのですが、服用なしで正常値に戻りました。これには、かかりつけ医も驚いてくれて、これは大きな成果といえると思います。

 最後に、やはりダイエットを成功させるには、日々の体重管理が重要となりますが、それに伴い購入したのが日々のデーターを自動でプロット出来てなおかつスマホで管理できる体重計の存在でした。

TANITA RD-907 体組成計 
上で紹介しているデータは、全て体組成計で計測しBluetooth経由でスマホ上で管理できる優れものです。
 体重計にしては、少々お高めではありますが日頃からの健康管理と意識づけが重要でもあり一考の価値は、充分であると思えます。
以上 自分なりのダイエット記録が読者のみなさまの健康管理にお役に立てれば幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿