日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【Apple】話題の“iPad mini6” 届きました。~ファーストインプレッション 小さいし、軽いし、そして爆速!素晴らしい(^^♪~

2021-09-25 | iPhone・iPad・Android 携帯機種
 今、話題の“iPad mini6” このたびオーナーからサクラさんへ誕生日プレゼントして頂きました。
今まで彼女が使っていたのが第4世代のiPad mini オークションで購入したAUキャリア版でした。ちょうど各キャリアがSIMロック解除規制緩和の流れでその恩恵でSIMフリー化したものでした。
昨日、早速我が家に届き設定を済ませ触って見たファーストインプレッションです。

プレゼントして貰ったものは、iPad mini6セルラーモデル64GBパープルです。男性が何とか片手でグリップできるくらいのサイズです。
新色のパープルは、中々いい感じです。

以前のmini4とのサイズ比較 全体的に少し小さくなりました。重さは、298.8 g → 293 g と、ほぼ変わっていないのですがサイズが小さくなった分かなり軽く感じます。 彼女は、外に持ち歩く事が多いので、この小ささは大変嬉しい仕様変更です。
気になったのは、カメラレンズ部の出っ張っりです。このまま直置きするとレンズ部分が高いので傷つく恐れがあります。気になるならケースは必須でしょう。
早速セットアップ開始です。
素晴らしいのは、mini4を近づけただけでデーターをほぼ全て引き継げること。この辺りはさすがAppleです。Android端末では、こうは行きません。
おかげで事前にiTunesを新規インストールして、わざわざバックアップしておいたのですが不要となりました。
30分ほどで、移行完了です。
面倒なアプリのインストール、メール設定や写真、Wi-Fi環境などもほぼ元通り引き継げました。さすがにLINEだけは、彼女のiPhoneと連携をしているので、再設定が必要でした。


ちょっと気になったのは、ホーム画面に置けるアイコンの数です。
左右にスペースがありアイコンが均等ではありません。IPadOS14までは、気にならなかったのですが…。
縦向きだと4列×6=24個しか置けません。(左側)しかし、次ページでは5列×6=30個置けます。(右側)
少し調べたところ、どうやらこの違いは、新しいiPad OS15がホームにウイジェットを置ける仕様に変更となったのが原因らしいです。ウイジェットをホーム画面に置くか置かないかで差が出てくるようです。
引継ぎげなかった点もご報告しておきましょう。
現在iPad用に“UQ-モバイルのデータ高速プラン (現在新規契約申込中止中)”を契約しているのですがプロファイルのインストールが必要でした。
UQ-モバイルは公式には、iPadシリーズの利用に関して未だに未対応という見解のようです。では、使えないのかと、言えばあくまでも「自己責任の範囲で。」と、いうスタンスのようです。
IOS設定用のプロファイルを流用するのですが今までmini4で使用していて、トラブルは一度もありませんでしたので公式がなぜ、未だに非対応としているのか理解に苦しいところです。
ちなみにUQ-モバイルの公式からのIOS設定用プロファイル・ダウンロードリンクページが探しにくいので、以下にリンクページのQRコードを貼り付けておきます。

読み取ったリンクページをsafariで開き、新しいiPhoneシリーズのプロファイルをダウンロードします。
設定→一般→VPNとデバイス管理で、ダウンロードしたプロファイルを選択します。

インストールし、圏外からアンテナピクトが立てば成功です。
 もう一点、使い始めてから問題が発生しました。
本機には、イヤフォン端子がありません。(何をいまさら?(^^;)彼女は、動画鑑賞や寝る前など結構イヤホンを多用しているので、既存のイヤホンが使えないのはアウトです。今さらBluetoothヘッドホンを勧めても今まで使い慣れたイヤホンで充分。とのこと。ライトニングでもないので今までのiPhone付属3.5φ変換アダプターも利用できません。
こればかりは、USB-C→3.5φオーディオ変換アダプターを別途購入するしかありません。
【追記】早速ポチリました。
問題なくイヤホンから音が出るのを確認しました。サードパーティー製のものは、DAC内蔵型 でないと使えないとの報告が多数あがっています。ここは、素直に多少お高めではありますが純正を選択した方が賢明かと思われます。しかし、ここはやはり同梱して頂きたいところです。
充電と排他使用となります。この辺りは割り切るしかありません。
 

本体のサイズが小さくなっているのに、画面の表示サイズが広く感じられます。文字サイズに関しては、いろいろ意見があるようですが昔、iPad無印から大きくて重いので、mini初代に乗換後4へと使い続けているので、全く違和感は無さそうです。
 現在の彼女の使い方だと少しオーバースペック過ぎる仕様かも知れませんが、いつもお古ばっかり使い続けてくれたので、たまには最新デバイスを使ってもらって新たな体験をしてもらいましょう。

(10/15追記)ApplePencilのパチモンモドキ購入しました。
本家 ApplePencil(第二世代)は¥15,950!!
しかしこのパチモン^^; ApplePencilの“Ciscle STYLUSPEN”は、
なんと! ¥2,799 
 
 本家の様にマグネットで装着可能です。充電は専用ケーブル利用

使用感は、本家を触っていないので比較は出来ませんが、実使用には、ほぼ問題なし。代替品としては十分かと。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿