日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【ウォーキング】奥州廃道と鎌倉道 よこやまの道

2013-02-11 | ウォーキング・トレッキング
日曜日、主に多摩周辺で活動されている「歴史古街道団」が主催するウオーキングにサクラさんと参加してきました。
会の存在を知ったのは、たまたまチラシを見て毎回面白うそうな企画イベントを行なっているのを知り、自宅近くの公民館で講演会を聴講したのがきっかけ。
今回は、初めてのウオーキング参加となりました。
今回のウオーキングは「多摩よこやまの道(西コース)」と題し小山田緑地から奈良ばい谷戸を歩き、大泉寺(小山田城址)と小野路城址を訪ねるウオーキングでした。

9:30 小田急多摩線 唐木田駅スタート 

唐木田駅から多摩市総合福祉センター方面へ

突き当りのゴルフ場脇を歩きます。ここがかつての奥州廃道(長坂道)となります。



遠くに丹沢連峰の山並みと頭をちょっとだけ覗かしている富士山


小山田城主的場(弓の練習場跡)とその碑



早咲きの梅が見事でした。


小山田の道(小山田緑地内)遊歩道が整備され気持ちの良い散策路です。

トンボ池 

珍しいミモザの樹
緑地を少し離れ大泉寺(小山田城址)へ向かいました。


参道脇には数多くの仏塔やお地蔵様を見ることが出来ます。

四天門




四天王たち 山門の手入れが行き届いていなくて、写りがイマイチなのが残念

本堂 補陀山大泉寺 曹洞宗の古刹

こちらは観音堂

見事な龍の彫刻
同敷地内にある「秋葉神社」

こちらには、珍しい梟の彫刻

とても長い参道 ここで当時、馬駆けや流鏑馬などの行事が執り行われていたようです。

馬場窪(小山田緑地公園)12世紀頃の「小山田の牧」という馬の牧場遺構
クリクして拡大
AM 11:50頃 ここで昼食を摂りました。

奈良ばい谷戸 昔、普通に見られた農村風景をここでは見ることが出来ます。

炭焼小屋

小町井戸
クリックして拡大

小野路城址跡
クリックして拡大

農村の原風景が広がります。

七地蔵

小野神社

PM:14:15 解散 小野神社前から多摩センター行きバスに乗車し帰宅

今回、はじめての参加でしたが中々起伏に飛んだコースで散策には、もってこいの美しいコースでした。
大泉寺参道が桜の季節は、また素晴らしいそうなので、またその季節にでも是非訪れてみたくなりました。
【散策ルート】

【総歩数】

14854歩 10.39キロ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿