日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【磐座・巨石・神社】天の磐船(磐船神社)@大阪府交野市私市

2016-09-20 | 磐座・巨石・霊石
前回“星田妙見宮”をご紹介致しましたがセットでご紹介しなければならないのが同じ交野市に鎮座するこの“磐船神社”です。

こちらも社殿の背後に御神体の磐座「天の磐船」があり古代の磐座祭祀を現代に伝える貴重な場所です。(こちらの写真はWIKIよりの転載です。)



社殿は後から建てたもので、磐座自体が御神体(天の磐船)となります。
ここの祭祀は饒速日命ですが、まさに御神体岩でもある天の磐船に乗って天からこの地に舞い降りたと由緒は伝えています。

また、ここは岩窟巡りが出来ることで有名です。

あくまでも行場であることを忘れないように。

残念がら我々が訪れた時は、川の水が増水していて入窟出来ませんでした。


岩窟巡りはここから下って行きます。


途中体を捩らないと通れない場所もあるそうで、かなりハードな行程の様です。
(2014年に、岩窟内で死亡事故が起こったそうで、やはりそれなりの覚悟が必要みたいです。)
磐船神社の岩窟めぐり

こちらの動画で岩窟内を紹介されていました。

かつてここ交野市周辺は、古代物部氏の一大拠点だったそうで物部氏の遠祖が饒速日命であることから、ここ磐船神社は物部氏の産土神として人々に永く崇敬されてきたそうです。


ここも不便な立地でバスだと一日2便それも土日のみです。
参考リンク:京阪交野市駅バス停 時刻表 [18]田原台一丁目行き
(撮影日:2002-11)
【マップ】


(9/24 一部加筆修正)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿