日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【クラフトビール】久しぶりの宇宙ビールと遭遇~宇宙QUEST&SIRIUS@うちゅうブルーイング(山梨県北杜市)

2023-01-14 | グルメ
地元山梨県北杜市に、ブルワリーを構える「宇宙ブルーイング」さん
ここで、造られているクラフトビールのラインナップは「買えないビール」とも言われているほど入手困難なビールばかりです。
久しぶりに、近所のスーパーで遭遇し速攻で購入したのは、以下2点

🔳宇宙QUEST Citra/DDH OAT CREAM DIPA Hop:Citra
(写真クリックで拡大)
この濁りと強烈なホップ臭こそ宇宙ビールティスト+オレンジグレフルパッション!!
【コンセプト】
五次元フルーツを見つけるまでの冒険、それがうちゅうクエスト。
今でも五次元に存在する伝説の浮遊大陸。
勇者はすべての大陸を制覇しなければならない。
それぞれの大陸で人気の宇宙クエスティードリンクをオーツクリームIPAで再現しました。
【ブルワーズノート】
伝説のムー大陸で飲める宇宙クエスティードリンクを再現するためにうちゅうセレクトのシトラホップのみを使用しました。
ホップは農産物なので、栽培地の条件、収穫時期などにより同じ品種でも大きく香りや味が異なります。
うちゅうブルーイングでは一昨年から自分たちの作りたいビールに合わせて栽培ロットをうちゅうセレクトしてロット買いしています。
このロットのシトラホップはスイートオレンジ感と七色のフルーツを想起させるソフトさとシャープさを併せ持った大好きなロット。
オレンジグレフルパッション!!!
以上は、こちらより転載


🔳SIRIUS/INDIA PALE ALE Hop:Citra,Cryo Citra,Nugget

(写真クリックで拡大)
アルコール度数8.5°ガツンと来る飲みごたえ この一本で大満足
【コンセプト】
宇宙の若者が楽しみにしている「五次元フェス」の開かれる数々の星団や星。
五次元フルーツマスターやMr.SHAKE SHAKE SHEKEのライブなど、かなり楽しめる内容のフェスですが、
会場ごとにホップの特徴を生かしたIPAが提供されていることでも有名。
うちゅう先生に五次元フェスへの行き方を聞いてみました。
うちゅう先生「君の毎日が五次元フェスだ!君が宇宙だ!」
WHOOOO!OK!みんなうちゅう先生に続け~!
【ブルワーズノート】
お気に入りのトロピカルでとてもフルーティーな特徴を持つ酵母を使用しています。
SIRIUS(シリウス)会場で提供されているIPAを再現するべくホップはCitra,Cryo Citra,Nuggetを使用しました。
フェス用ビールのため心地よい苦味、そしてドリンカブル!
オレンジグレフルミントフレーッシュ!!
以上は、こちらより転載

【飲んだ感想】
両方とも「これぞ!宇宙ティスト」と、言う一度飲んだら忘れられない超個性的な味です。
IPA(インディア・ペールエール )ならではのホップ臭が鼻の奥に突き刺さります。特に「宇宙ビール」は、IPAの中でも個性的なブルワリーだと言われています。
日本のビールを飲みなれている人たちにとっては、IPAはハッキリ好き嫌いが分かれるところですが、そういう自分もIPAは「よなよな」とか飲んで知ってはいましたが、クセのある味はあまり好みではありませんでした。
こちらに来てから初めて興味本位でこの宇宙ビールシリーズを呑んだ時は、その衝撃的なホップ臭と刺激的な味に、正直抵抗を感じました。
しかし、時間が経つとなぜかまたあの刺激が忘れられない。また味わいたいと思う麻薬的なティスト。
今回は、以前飲んだ時より抵抗が無くなりいや、もっと別の宇宙シリーズも呑んでみたく思うようになりました。
これは、IPAの奥深さにハマってしまったかもです。
こちらは、宇宙ブルーイングさんのお膝元で他の地域に比べ地元のスーパーに並ぶ機会が多いようなので、今後も定期的にのぞいてみたいと思っています。
《☞関連記事》


最新の画像もっと見る

コメントを投稿