♪Notre Plaisir ホッとな日々♪

名古屋市を中心にカウンセリングを行う、Notre Plaisir(ノートル・プレジール)代表Rumikaによるブログ。

女性とアロマ

2021-02-05 17:18:52 | 日記

いよいよ立春がやってまいりましたね^^でもまだまだ寒い名古屋地方です。もうすぐ、少しづつ暖かくなっていくようですが、寒暖差も激しい今日この頃、体調管理には十分気をつけてまいりましょうね

さて体調管理ということで、今回は女性のこころと体のケア、アロマについて少し書かせていただきます♪

最近、このNotre Plaisirでもアロマを使用したセッションも行うようになり、私自身も書籍やスクール、オンラインレッスンなどでアロマについて、いろいろと勉強を続けております。アロマは植物の香り、自然のものなので、女性の心身のケアにとても役立つのです。

先日受講したオンラインレッスンで紹介された書籍「女性のための症状別ナチュラルケアBOOK」(写真)も購入し、早速試してみました。 

私は数年前から、結構ひどい頭痛に苦しめられてきまして、これまでもいろいろな方法で対処してきました。

最初は市販の鎮痛剤でなんとかなっていたものの、そのうちあまり効かなくなってきて、仕事中でも頭痛が悪化して嘔吐してしまったり、かなり支障を来すことが増えてしまいました。そこで頭痛整体に通って、かなりよくなったものの、まだいまいちだったので、今度は婦人科で漢方も処方していただきました。これでかなりよくなったのですが、今度は年齢のせいか、ホルモンバランスが原因と思われる頭痛(それまでは気象や低気圧に左右される頭痛)が起きてきて、最近、ピルの種類を変えてもらい、今現在は様子見といったところです。

しかし、この前、久しぶりにひどい頭痛に襲われ、吐き気ももよおしていた時に、アロマの本が手元にあったので、本にあるようにラベンダーの精油を含んだマッサージオイルで頭やこめかみをマッサージしたり、精油をお湯にたらし、そこに布を浸して温シップとして肩に貼り、残り湯で手浴して血行をよくしたり、ラベンダーの香りを嗅いだりしてみました。

すると、吐き気は収まり、頭痛もほとんどなくなりました。正直、半信半疑なところがあったのですが、ラベンダーには鎮痛作用やリラックス作用もあるので、本当に驚きましたし、嬉しかったです。お薬やマッサージに加え、アロマによるナチュラルなケアも女性にとってはかなり効果のあるものだ、と確信しました。

他にも入浴剤や靴箱の消臭剤をアロマを使用して作ってみようと思ってます^^ドレッシングや焼き肉のたれみたいなものの容器の消臭にも、アロマは役立ちますよ♪ あと、今は婦人科の勧めでアロママッサージを月に1回、受けております。体の状態を見て下さるので、とても助かりますし安心できます。

最近、「生活の木」から月間でアロマ付きの雑誌「やさしいアロマ生活」も刊行されましたので、それでいろいろとアロマを楽しんでみてもいいかと思います♪ 様々な不調に悩まされている方も、一度アロマによるケアを試してみるといいかもしれません。

 

🌸Notre Plaisiri 野崎るみ花🌸

Notre Plaisir(ノートルプレジール) - ホーム -

名古屋市熱田区で女性のためのカウンセリングや悩み相談、

レンタルスペース (notreplaisir-nagoya.com)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。