♪Notre Plaisir ホッとな日々♪

名古屋市を中心にカウンセリングを行う、Notre Plaisir(ノートル・プレジール)代表Rumikaによるブログ。

音楽療法的アプローチ

2023-11-27 12:56:00 | 日記

今年もいよいよ残り1か月となりました( ^ω^ )/ 皆さんにとってはどんな1年でしたでしょうか。私はケガやトラブル、失敗も多かったのですが、大学での勉強を始めたり、他にもいろいろと新しいことがたくさん始まり、とても刺激的な年でした。来年も年明け早々、広島で心理関係の研修に参加してきます。相変わらず東奔西走な日々になりそうですが、ベストを尽くしてまいりたいと思いますので、温かく見守っていただけましたら幸いです^^

ところで、11月は東京で「音楽療法的アプローチ」という授業を3日間、受けてきました。もともと20代の頃から音楽活動を行い、30代はレッスン講師中心、40代の現在は様々な楽器のレッスンを受けつつ、マイペースに活動しており、仕事は心理関係ですので、音楽療法にもとても興味がありました。アメリカで音楽療法を学ばれた講師の方による、活動事例や報告が大変興味深かったです。

例えば、少年院での音楽療法セッションやがん患者さんとのセッション事例などは、本当に驚きと感動に包まれました。海外では刑務所の更生プログラムでバンド活動が取り入れられているところもあり、興味津々です。授業では実際に楽器を使ったセッションも体験できましたし、課題として自分と音楽との関りを年表にしたり、音楽療法的プログラムの作成も行いました。私は少年院の女子入所者対象に、沖縄三線を使用したセッションプログラムを考案し、提出しました。

大変中身の濃い充実した授業で、今後の自身の活動のヒントや指針が見えた気がしました。すでに今、学んでいる表現アートセラピーは、実際のカウンセリングで実行中なのですが、音楽療法的セッションはまだ未経験なんです。将来的には、いわゆる「コミュニティミュージック」とも呼ばれている、何らかの社会的な音楽活動ができたらいいなあとも考えつつ、海外事例も調べながら考えていきたいと思っております。

というわけで、私にとっては大変意義深い、学びと発見の1か月でもありました^^♪

今年もあと1か月、寒さが増してきますので、体調崩されないよう、暖かくしてお過ごしください。

12月もよろしくお願い申し上げます♪♪

 

女性のためのホッとスペースNotre Plaisir

🌸野崎るみ花🌸


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。