♪Notre Plaisir ホッとな日々♪

名古屋市を中心にカウンセリングを行う、Notre Plaisir(ノートル・プレジール)代表Rumikaによるブログ。

11月です(^^)/

2023-11-01 12:54:33 | 日記

皆さん、こんにちは!今日から11月がスタートですね!早いもので、もう今年も残り2か月となりました。秋が深まっていく今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は先月は心理関係の研修や勉強会ラッシュでした 女性相談研修(今回はトラウマ)、アンガーマネジメント、ひきこもり、学校関係の相談員向け勉強会など。どれも大変勉強になる、実り多き機会となりました。また通信制大学のレポート課題にも追われているのですが、基礎カウンセリングや表現アートセラピーの課題を提出したり、今月~来年2月にかけては青年心理学(私はひきこもりや発達障害と少年犯罪をテーマに書こうと考えています)、児童福祉(少子化や児童虐待をテーマに選ぶ予定)のレポート課題を作成する予定です。

なかなかハードな日々ではありますが、日ごろの相談活動に活かしていけるよう、しっかり勉強してまいりたいと思います(^^)/

そして写真の雑誌もお勧めです♪先月のテーマをもとに、「体と心を整える」宝島社、と「働く人のための心と体の整え方」PHPスペシャル10月増刊号です。特に後者にあった文章で、アルゼンチンの現地男性が語った言葉「お金の心配をするよりも、若い人は恋愛をすること、なにかに挑戦すること、家族のいる人は、みんなで食卓を囲んで話をすることなど、もっと優先することがあるはずだ」や、仕事のスキルだけでなく、心と体が健康であること、助け合える人間関係があることが大切である、との考え方が心に沁みました。

というわけで、読書の秋、運動の秋、食欲の秋でもあります♪美味しいものを食べて、適度に身体を動かしながら、読書で生きるヒントも得てみてはいかがでしょうか 今月もどうぞ、よろしくお願いいたします(^^)/♪♪

🌸女性のためのホッとスペースNotre Plaisir 野崎るみ花🌸

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。