♪Notre Plaisir ホッとな日々♪

名古屋市を中心にカウンセリングを行う、Notre Plaisir(ノートル・プレジール)代表Rumikaによるブログ。

こころと身体のケアについてその①

2023-09-30 12:36:40 | 日記

皆さん、こんにちは!いよいよ明日から10月に入りますが、もう秋だというのに名古屋地方はかなりの暑さで、連日ぐったり、少々秋バテ気味の私です。皆さんは体調はいかがでしょうか。ただでさえ、季節の変わり目でもあるので体調を崩しやすい時期です。無理しすぎないよう、ぼちぼち歩いてまいりましょう

ところで今回は「こころと身体のケア」について、2回に分けてお話させていただきます。私は日ごろ、主にメンタル、こころの面での健康をサポートさせていただいているのですが、私自身、ストレスがすぐに身体にも影響してしまう体質で、いろいろと苦しんできました。基本的にこころと身体は繋がっていて、どちらが強めに出るか、また自覚があるかは人それぞれだと思いますが、メンタルと同時に身体のケアもとても大切なものだと、自身の経験からも改めて実感している今日この頃です。

 

そこで今回は最近出版された、心身のメンテナンスについてとても参考になる、女性向けの本をご紹介させていただきます♪(写真)

 

まずベストセラーにもなっている、芸能人MEGUMIさんの「キレイはこれでつくれます」。その中で特に最終章に書かれている「心とカラダをととのえる」はとても参考になるので、おすすめです他にも「40代の”運動習慣”が運命を分ける」のページも参考になりました。芸能人の方のように、美容にはほとんどお金をかけていない(かけられない)私でもとても参考になりましたし、興味深い内容でした^^ ちなみにこの本は、読書好きが集まる読書会でも紹介され、購入してしまったのでした

 

もう1冊が日本女性ヘルスケア協会長による「更年期で人生を好転させる~体と心のセルフマネジメント~」です。著者は東洋医学と心理学を学ばれ、実践されてきた方です。更年期症状は海外の女性ではほとんど問題になっていない、と驚きの報告があったり、性や恋愛の問題や、MEGUMIさんの書籍でも触れているのですが、デリケートゾーンのケア、いわゆる最近注目されているフェムケアといわれているものについて、かなり詳しく紹介されています。40代以降の女性には特にお勧めの本です。

 

というわけで、続編のブログでは私自身の心身ケアの体験について、ご紹介したいと思います♪(^^)/

→こころと身体のケアについてその②へGo!

 

女性のためのホッとスペースNotre Plaisir

心理カウンセラー🌸野崎るみ花🌸

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。