人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

冬至と言えば

2011年12月22日 21時18分16秒 | きままな日記
今日は一年で一番昼が短く夜が長い、冬至の日。
ハハ上が腕によりをかけて、復刻版・祖母のいとこ煮を作ってくれました♪
祖母のいとこ煮は、カボチャ、小豆にプラスして、もち米が入っているいとこ煮なんです。
豪快に全部一緒にお鍋で練って作るので、カボチャが煮崩れしまくりで見た目はよろしくないんだけど、でも、このごっちゃごっちゃでもち米が入ったいとこ煮でないと物足りないのです。
そして私的には、できたてで、この水分の飛びきっていない水っぽいいとこ煮が一番大好き!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いとこ煮 (マヤ)
2011-12-25 13:21:40
rumboさんの「復刻版・祖母のいとこ煮」を読んでから、私もちょっと遅れた冬至かぼちゃを作りたくなり・・・

この「いとこ煮」を真似してみようと思ったのに、なんと小豆を買い忘れ!!
次回に持ち越しです(笑)

もち米、入れたことないので挑戦してみますね!
返信する
Unknown (rumbo)
2011-12-26 11:17:25
マヤさん、こんにちは♪
補足ですが、小豆、もち米の鍋と、カボチャの鍋とで別々に茹でて味付けして、最後一緒にして混ぜ合わせてありますよ。
是非お試しください♪
返信する
なるほど!! (マヤ)
2011-12-27 11:34:03
rumboさん

補足をありがとうございます!
もち米入りだと、おぜんざいっぽくなるのかなあ・・・なんて想像してました♪

うまく出来るかわかりませんが、出来たらご報告しますね(笑)
返信する

コメントを投稿