人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

塩分不足?

2010年08月08日 09時10分23秒 | なんちゃってALS日記
この頃、起床時に目が覚めた瞬間とか、声を出そうとしたり、少しでも動こうとしたり、動かしてもらう刺激で勝手に全身に力が入り、特に足が攣ってしまうので、7月の受診時に芍薬甘草湯を処方してもらっていましたが、攣る頻度は落ちたような気はするけれど相変わらず攣ってしまっている状況でした。
おまけに以前は脹脛が攣っていて、脹脛は我慢できる痛みだけど、近頃は膝の裏や脛が攣ってしまい、この部位が攣ると半端なく痛くて我慢できる痛みぢゃない!
訪看さんにそのことを相談すると、塩分不足になっているのでは?とポカリとか飲んでみたらどうかと勧められた。
塩分不足でも攣りやすくなるなんて知らんかった。
思えば最近普段口にするものと言ったら野菜のおひたしとか、寒天とか、豆腐とかのさっぱりメニューに加え、私は醤油とかソースをかけないで食べるのが好きでかけてないし、お味噌汁も最近暑いから飲んでいなかった。水分補給もコーヒーと麦茶だし、確かに足りてないのかも。。
ポカリは口から飲むと、唾が粘っこくなるので、胃ろうから薬を入れる時に湯ざましの代わりに一緒に入れてみることに。
そしたら、たまたまなのか本当に塩分不足なのかは分からないけど、ポカリを入れ始めて今日で3日目の朝ですが、(相変わらず勝手に力入りまくりではあるけれど)今のところ攣りは見事に治まってくれている♪
塩分だなんて意識したことなかったけど、これからはちょっと意識して摂るようにしないとね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もです (トシです)
2010-08-08 12:29:13
僕も足、手が攣りますよ

僕は漢方薬を出して貰っています

あの痛みは辛いですね

僕の訪問リハの先生に聞いたら水分が足らないのではと言われましたよ

塩分は何も言わなかったですが塩分も必要ですね
返信する
Unknown (rumbo)
2010-08-08 22:19:31
トシさん、こんばんは♪
私のと違う漢方薬ですか?
私は水分は十分取れているのに攣っちゃうので、それでポカリを試してみた次第です。
返信する

コメントを投稿